モグラカードが配られた+そろそろ次のコインボスが出る、って事でモグラ攻略の復習です。
1/9時点でかけって?邪神の仕切りに夢中だったんだよw
アフロの仕様とかは、そこらへんの攻略ブログでも見てください。字面だけじゃきっとわからない。
○推奨構成
以下2つのどっちかです。これ以外の構成は、多分他の3人がやり方わからないでしょうから勘弁してください。
1.魔法、賢者、賢者、魔法戦士(通称:マケン)
現在のスタンダード。野良の9割はコレ。
2.戦士、戦士、旅、僧侶(通称:物理)
物理型の原型。モグラの最後でバンドを呼ばれること前提。
モグラの経験が少ない(4戦以下)、アフロの仕様を把握してない、大地揺らしに当たる、作戦は3行で頼む、そもそもレグや邪神みたいな強いボスと戦わない、これらのうち4つ以上に該当する人が複数いるならコレ。
物理なら道具・魔法戦士入りじゃないかって?ああいう器用な事が出来る人が複数いるなら、1のマケン型にしてください。
○耐性
混乱・転び・幻惑
○物理
具体的な戦術です。まずは比較的イージーな物理型
・適当に壁やりながら殴る。
・雑魚が出たら、雑魚から倒す。特に最後のバンドは、どれから倒すか決めておく
・旅芸人は短剣もっておたけびする。
以上。よくも悪くも愚直に行けます。
○マケン型
バフデバフを入れる準備編、フォースブレイクを入れる編、ダメージを入れる編の3部構成です。
・準備編
- 魔法:不気味を入れる、その後に覚醒・早読み
- 賢者:魔道の書を入れる、その後に悟り・早読み
- 魔法戦士:ピオリム、自分にバイキルト
・フォースブレイクを入れる編
モグラのターンエンドに合わせて、陣・超陣を引いてフォースブレイクを入れる。
入れるんだが、、、モグラがたまにタゲチェンジするのかターンエンドまでが妙に長いことが多かったり、誰が陣置くかが不明瞭だったりで、ここでグダることが多いです。熟練者4人とかなら、初顔合わせでもこのあたり出来るんでしょうが、私は出来ませんw
というわけで、条件がきっちり揃うまでやり直したほうが無難です。
#あんまり長いと集中力が切れて、それはそれで危険ですが
・ダメージを入れる編
- 魔法:メラゾーマ、メラガイアーの順で入れたら後は適当。超の中で暴走させてください。
- 賢者:ドルモーア、ドルマドンの順で入れたら後は適当。超の中で暴走させてください。
- 魔法戦士:黄色アフロでマダンテ → 魔賢の攻撃中に超陣を更新
これでFBが切れたころにモグラが死にます。
以上です。手順がそれなりに大変だったりしますが、魔法戦士的には遣り甲斐があって楽しいです。
以下、魔法戦士スレのテンプレコピペ。これを保存したくてこの日誌書いたんだ。。。
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●戦闘の流れ
1.開幕杖装備、早読みでスタート
2.自タゲなら逃げながら、他タゲなら壁更新しながらピオ2
3.賢者が魔導の書を入れてる間、自分にバイキ→魔と一緒に不気味2入れる
4.魔導と不気味2を入れ終わったら、ターンエンドを待つ(注1)
5.ターンエンドで他のプレイヤーに陣・超陣・ベホマラーを唱えてもらう(注2)
6.陣・超陣が敷き終わったらFB撃つ(注3)
7.FBが入ったのを確認して魔賢が攻撃開始。最初の2発はCT技以外を使用し、3発目からメラガイアー等のCT技で攻撃してもらう(重要)
8.魔賢の攻撃中に超陣を更新→マダンテ
9.あとは念のため弓や剣に持ち替えて待機しておく。多分ターン来る前にモグラ死んでる
10.万が一討ち漏らしがあったら、ダークネス→シャイニングやギガブレ等で攻撃支援
注1.魔導を入れるのに時間がかかりすぎていたら、念のためターンエンド待ちの間に早読み覚醒等更新
注2.ここまでで誰か死んでたりしたら、蘇生バフ完了するまで3からやり直し(魔導が入ってれば魔導不気味の更新は簡単)
注3.もしFBがスカったら、再度FBチャージするまで3からやり直すのが安全
●戦闘開始前に確認しておいた方がいいこと
・4~7の手順(特に7)
・陣、超陣、ベホマラーの担当をあらかじめ決めておく
・タゲ下がり、グレイブや大地の避け方等
・魔導がなかなか入らないときにDBを入れてもらうかどうか確認
・肉まん持ってたら食ってもらう
●オススメの定型文
「魔導&ぶきみOK」
「ターンエンドで陣超陣マラーお願いします」
「蘇生バフ完了を待ってやり直しましょう」
「バフ更新しておいてください」