目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ツンデレX

ハムテル

[ハムテル]

キャラID
: LG913-158
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 97

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ハムテルの冒険日誌

2016-02-22 23:13:32.0 テーマ:おしゃれ活動

PC版感想

WiiUからPCに移行して、初めての週末でした。PC移行を考えている方に参考になれば幸いです。
なお私のPCは4年ぐらい前に買った安物ノートPC(スペックは後述)、PCゲーの経験はこれが初です。

1.グラが綺麗
 60fpsでヌルヌル動く!キャラの輪郭がはっきりする(素人的な感想)
 グラフィック設定は「標準」にしてますが(低画質、標準、高画質、と選択できる)それでもWiiUよりハッキリ分かるレベルで綺麗になりました。WiiUの時の写真と比較してみましょう。 ・・・写真で見るとあんま変わらないですね。30fps->60fpsが圧倒的、という事でしょうか。

 プレステ好きのリアフレがいつも「グラガグラガ」言ってる理由がなんとなく分かりました。

 なお、世間でよく言われる「PCの方がエリチェンが早い」ですが、私のオンボロPCだとWiiUと有意な差は見られませんでした。ゲーミングPCなんて代物じゃないので、当然といえば当然でしょうね。

2.設定面倒
 まずは、日本語で入力できず苦労しました。IME(半角全角を切り替えて、日本語入力できるソフト)が、マイクロソフトのそれじゃないと動かないんですが、私のLenovoは中国製だからかBaiduが邪魔する・・・。BaiduのIMEが標準だと、全角切り替えできないんですよね。マイクロソフトに切り替えてBaidu削除しました。
 これ、リアルSEの私だと10分コースですけど、母にやらせたら即電話かかってくるだろうな。。。

 次にコントローラー。キーコンフィグが大変でした。ピラで放置しながらぐぐりまくりました。なお、未だにジャンプがとっさに出来ないので、テンの日のモグラまでリハビリしておきます。

 こうしてみると、WiiUって楽なハードだったなと思います。
 前述の「グラガグラガ」リアフレに「じゃあプレステやめて、PCにすれば?」って言うと、もにゃもにゃ言う理由が分かりました。ごめんねごめんね。


3.PC版は買いか?
 今現在Wiiでやってて、PCがお家にあるようでしたら、乗り換えていいと思います。Wiiと比較すると、ハッキリ分かるレベルで違います。SDとHDの違いは絶大です。コンフィグ頑張るだけのリターンはあります。

 WiiでやっててPCがない人は、WiiU@3万で手を打ってもいいんじゃないかな。何と言っても安い!3万じゃPCは買えません。
 WiiUでやってる人は、無理に変えなくていいんじゃないかなあ。HD->HDの乗り換えは、人やマシンによっては間違い探しになります。

 PS4待ち?さすがに先すぎるなあ。
 発売が早くて9月(決算的に9月に集中しがち)、ソニーの鯖が落ちると巻き込まれる(FF14がこの仕様)んで、半年以上待つぐらいなら手元のPCからやっちゃえばいいんじゃないかな。
 発売日予想が遅い?これでも楽観的ですよ。11と同時で来年かそれ以降ってのが本命、9月が対抗、大穴は発売中止だからな?w


 最後に、個人的には新PC検討しようと思います。ビジちゃん煽ってたらPC紹介記事書いてくれたよ、やったね!
 最初「ノートPCだと10万かあ、タケー」って思ったんですが、メーカーPCで似たようなの揃えると15万~なんですよね。そういう意味だと仕方ないかなー。どうせ私のPCキーボードが怪しくなってて買い替え時ですしね。
 Ver3.3前ぐらい目処にカスタマイズ(要らない機能の見極め)を進めようと思います。
PS:スペックです
Windows8.1
Intel Core(TM) i5-3210M 2.5GHz x2
メモリ8G
グラボ?食べ物かねそれは。

さて、どの写真がPCで取ってどれがWiiUか分かります?
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる