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ツンデレX

ハムテル

[ハムテル]

キャラID
: LG913-158
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 97

ライブカメラ画像

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ハムテルの冒険日誌

2016-02-24 19:38:12.0 2016-02-24 20:22:54.0テーマ:おしゃれ活動

筆ボス反対運動

VU情報が酷すぎるので愚痴です。
今回のVU情報、学園延期とかツッコミ所満載ですが、変な緩和が多すぎる。

特に新しい筆ボス。
筆ボスシステム、廃人にしか優しくないから止めてくれよ、って話です。

○そもそも既存コインボスは良く出来ていた
よく既存コインボスに対して「お金がかかってクソ。金かからない筆は神」って言う人がいますが、お金かかるのがいいんですよ。
---
・廃人 :コインを買ってぶん回して早々に卒業。
 チーム内とかで理論値ドヤ!って出来る。
・ライト:福引で当てたコインを売って、討伐10回分ぐらいのお金が貰える。
 安くなって難易度が下がった頃に行けばいい。
---
と、相互に優しいシステムだったんですよ。

○筆はダメダメ
筆がどうかってなると
---
・廃人 :固定で筆集めからの、4倍投入で一気に完成。
・ライト:そもそも筆集めのメンバー集めからなので、腰が引ける。
 後回しにしてると、廃人組が卒業しちゃって、更に難しくなる
---
とまあ、廃人にはともかく、ライトには全く優しくないんですよ。

ライトも金かからないから嬉しいはずだって?
あれ、討伐が時給50万として計算すると、筆一枚当たり5-10万ですからね。分散のメンバー集めが難しくなると、もっと一枚当たりの単価は上がる。モグラなんかより、よっぽど高くつくようになるのも時間の問題なんです。
#買えばもうちょっと安いですが、それだけのパワーのある人は「ライト」って言わない気がします。

そもそも「ライト」が廃人より足りないのって、お金だけじゃないですからね。
・時間
 30分+αのまとまった時間が取れるのが週末だけ、って人が沢山いると思います。
・人脈
 「チームの廃人のAちゃんにお願いするの気が引ける><」と感じる人は多いと思います。
・知識
 「筆分散、、、って何をどうすりゃいいの?」って人がそもそも多い筈です。

この辺より、バザーで投売りされてるコイン3万の方が、よっぽどハードル低いんですよ。討伐一回分で買って緑玉出せば、上手い人が引率してくれますしね。


○そもそもDQは、ライトに優しいを売りにしていた
MMOだから、廃人がドヤれるコンテンツは必要だと思います。Ver3.0の時は天井が低すぎる問題がありましたしね。

その点、レグは最高でした。

難易度1-4で毎日変わる、ダークアイという役に立ちそうで立たないようでやっぱ立つ絶妙な報酬、経済が回りに回ってライトも金策で参加できる、そもそも戦闘がズバ抜けて面白い。

廃人と準廃の格差をまざまざと見せ付けてくれて、個人的にはなんだかなあと思いますが、それでも客観的にはVer3のNo1コンテンツです。DQの歴史に燦然と輝く一等星です。

だが、ゴースネル、てめーはダメだ。
筆という廃人しか得しないシステム、金ロザという「無いと蹴られる」レベルの重要アクセ、全く回らない経済、戦闘が地味に難しくてキャップ解放されても普通に全滅する。

もうね、これの2つ目とかさすがに勘弁してよ。
ライトに優しい・自分のペースで出来ます・しばらく休止してても平気、が売りだったじゃないですかー。実際、今までのバージョンだと「ライトに優しく作ってるな」感があったんですけどねえ。

○ライトに優しいDQよ、もう一度
ライトに優しい仕組みって一杯あるんですよ。

筆頭は、根幹の職人システム。
準廃層からは「職人ばっか儲けてズルイ><」って意見があると思いますが、あれはライトから見ると「最新装備が捨て値で売ってる。ラッキー」ってシステムなんです。
そりゃあレグ4なんかじゃ、重さ282だのブレス80だの雷100だの要求されますが、殆どのコンテンツは「無法下と指輪で耐性つければいいんじゃね?」の一言なんです。
気軽に装備買って、今まで出来てなかった職が出来る、ライトに優しい仕組みなんです。


他のコンテンツも、紆余曲折あっても、ちゃんとチューニングしてると思います。
(例:ストーリーの難易度選択。紆余曲折ありすぎって言うなw)

だからこそ、筆なんていうダメダメコンテンツを追加実装するのは勘弁して欲しい。
りっきー<「みんなやってるって事は好評なんだな。じゃあ第2弾」
って感じなんでしょうけど、流行っている間にやらないと行き詰るって分かってるから必死でやってるだけなんです。

さすがに第3弾実装されたら、、、どうしましょうかねえ。


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