目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ツンデレX

ハムテル

[ハムテル]

キャラID
: LG913-158
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 97

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ハムテルの冒険日誌

2016-12-27 20:34:28.0 テーマ:おしゃれ活動

Fate GOご紹介


今年の面白ゲー書こうとしたらFateだけで相当な字数になったので、単独で書きます。

FateGO(Grand Order)とは、ノベルゲーのFateの世界観をベースにしたスマホ向けRPG。スマホゲーにしては珍しくストーリーを売りにしており、先日ストーリー上のエンディングを迎えました。

しかし、これを評価しようとすると難しい。減点式なら50点、加点式だと120点、シナリオが肌に合えば200点ぐらいだからなあ。。。 とはいえ良いところを上げて行こう。
・シナリオがいい。
 とにかくここに尽きる。メインシナリオライターの奈須きのこ氏の書くシナリオが、とてつもなく面白い。特に5章~7章、最終章はRPGで久しぶりに泣きました。
 イベントも面白い。ちょっとした与太話なんですが、これで泣かせに来る。クリスマスイベントで泣いたツイート多数。私も泣きましたよ、ええ・・・

 ただまあ、メインシナリオライター以外が書くと、、、、うん。具体的に言うと、1-4章。てめーはダメだ。DQでいうと、学園よりちょっとマシかVer3のシナリオぐらい。ここが突破できない初心者数知れず。
 私は6章以降で泣いたというツイッターでの盛り上がりを見て始めたので我慢しましたが、ここは頑張りましょう。

・育成が楽しい
 育成は割とマゾイですが、定期的にメタキン的なものを配ってくれるので、それで一気に誰かを上げるイメージです。ここで、だれを育てるか悩み、そのキャラが活躍してくれるのが楽しい。
 またイベント配布キャラが強いので、これらを育てておけば無課金でもラスボスまで行けます。ソースは私。また、低レアも相当サポートが強いので、この辺を駆使すれば相当遊べます。

 無課金でOKとはいえ、シナリオで活躍したキャラがピックアップされると、ガチャりたくなるんだよなあ。私もマーリン欲しさに、貰った石を半分つぎ込みました。

 しかし、育成は相当面倒なので、最初の1か月ぐらいは本当に大変です。イベントでメタキン配られて、ある程度揃うまでは、やれることを探すゲーム状態です。。。 という感じで、割と苦言を呈しつつのレビューです。
ほぼ奈須きのこ氏のシナリオが波長にあうかどうかなんですよねー。
とりあえず、スマホでFate Stay/Nightという、Fateで一番面白い部分が無料で出ていますので、それDLしてみましょう。肌にあうようでしたら、他もやってみましょう。
いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる