[1.0]-- DQはオンラインになってもDQでした。 --
DQ10はオンラインと聞いて迷ってましたが、ベータテスターの方々が「オンラインでもDQ」と言っていたので発売日から突撃。
固定PTを組んで毎日同じメンツで冒険していました。
当時はパッシブも無かったので、イッドで全滅したりしていました。
なお、この当時のメインは魔法でした。最近のフレの方は僧侶のイメージかと思いますが、当時は固定PTという事もあり魔法ばかりでした。
[1.1]-- 強ボス巡り ---
物議を醸す強ボスですが、この当時から毎週やっていました。
蜘蛛で全滅したり、天魔に中々勝てなかったのもいい思い出。僧侶を始めたのもこの頃です。当時買った羽衣・風魔等は未だに愛用しています。
ハウジングもこのバージョンからですね。今でこそハウジングは頑張っていますが、当時は裁縫セットしかなく「裁縫ハウス」と言われていました。
今のチームに入ったのも1.1の後半からです。
[1.2]-- 裁縫立ち上げ ---
1.2では本格的に裁縫を立ち上げました。
8/3からやってたんですが、数値をexcelで計算したりするのはこの頃からです。全然星3が出来なくて苦労していました。強ボスが蜘蛛ばっかで飽きていたので、裁縫ばっかりになっていました。
迷宮が追加されました。個人的には迷宮苦手なんですけどね。
アトラスやバズズを頑張って倒したのが一番の思い出です。
[1.3]-- 魔法戦士とドレスアップ --
僧侶も飽きたなーという事で、魔法戦士を始めました。
始めた理由は、魔法戦士の絶対数が少なかったことと、装備が魔法の鎧でOKという事でした。ツメや魔法使いはお金がかかってしんどいです。
しかし魔法の鎧はダサい。という事でドレスアップサイトを見て似合う服の調査が始まりました。
現在では、ドレスアップしたさに新しい職を育て、新しい装備を買うようになりました。
レベリングに必ず元気玉を使うようになったのもこの頃からです。裁縫を真面目にやり始めると、レベリングにそんなに時間取れないんですよね。
[1.4]--- アストルティア経済の活性化 ----
1.4も裁縫から始まりましたが、すぐに変化に気づきました。
モノがよく売れる。
今までさばくのに数日かかっていたものが1日で売れる。利益率が10%以上増える。結晶の値段が上がっても最終製品に反映されてなかったのに、ちゃんと反映されている。
何かと思ったら討伐隊コピーでした。
金策手段がこんなに増えては、それはインフレにもなる。みんな懐に余裕があるからモノが売れる。今後も経済活性化してください。
パラディン始めたり、災厄の王を倒したりと、冒険もしました。
冒険ではチームクエが秀逸でした。チームクエにお題が出るだけで、強ボス行こうかなという気分になりますね。
[1.5]--- そして ---
そんなわけで1年経過しました。
みなさま今後とも宜しくお願いします。