目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

元盟友

ちからこ

[ちからこ]

キャラID
: OA730-585
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 122

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ちからこの冒険日誌

2020-03-06 10:06:47.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

アフレコのしゃべり方(>_<) (攻略じゃないです(^^;)

私はトシヨリなので、Version5から導入されたヴォイスにはついていけていない。声なし設定にさせて頂いている。

なぜついていけないのか。それはしゃべり方がアニメ的だから。

最近はアニメも見なくなったが、その理由の一つにキャラのしゃべり方がある。どれも不自然で、「かわいい女の子タイプ」「シニカルなイケメンタイプ」「まじめでどんくさい正義感タイプ」「ヲタク系タイプ」などなど、ほとんどタイプ別で同じしゃべり方をしているように思う。

洋画もしかり。いかにも白人風に声を響かせたり、語尾を引っ張ったり。ああいう話し方を普通の日本のTVや映画であるかしら?洋画は字幕オンリーだ。

とにかくアニメも洋画もあの不自然なしゃべり方についていけなくなった。タイプはいろいろあっても個性がない。なんでああなるのだろう。おそらく声優養成所がそう教えているのでは、と疑ってしまう。

以前、ある俳優さんを知っていたが、彼は舞台出身で、ひと時期はNHKの大河にも出たり、ブレイクするかなと思われたが、なかなか難しく、生活の為に声優もしていた。その彼がある時、アジア映画の主役を射止めた。私がお祝いの言葉を述べると、「いや、自分は声優風のしゃべり方ができなくて、自然にやってたら、声を当てる役者がアジア人なので、白人風なしゃべり方じゃない方が喜ばれたんだと思います」と謙虚に答えていた。

そう。これ。彼はその後も韓ドラにも出たり、もちろん白人も当ててもいるが、舞台で鍛えた演技力を武器に、声優風のしゃべりをしないでやっている。

ドラクエⅩでも私の頭の中のキャラ達はそれぞれ私にとって自然な話し方で話しているので、それを壊されたくない。新しいキャラクターだって、私が好きに話し方を与えたい。でももう予告でヴァレリアなど頭に固定されてしまった声があるので、無理なのだが。。。

想像の世界を大事にしたい。アフレコだってもっと個性があれば楽しいと思うだろうに、残念だ。若い人は抵抗ないんだろうなぁ~~(^^; ふぅっ。。。
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる