目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

まものファン

とぺ

[とぺ]

キャラID
: TQ053-962
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 129

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

とぺの冒険日誌

2017-07-26 12:29:49.0 2017-07-26 18:37:27.0テーマ:モンスター・ボス討伐

イカざんまい(20日ぶり8回め)

昨日は久々にイカ4の日の1日フリーだったので、イカざんまいでした。ちなみに流行りのあっちのイカのゲームもやりました。
長文。


◇戦踊レン僧
レンで参加。
イカで踊をやりたいなとちょうど思ってたので踊り子を勉強させてもらいにw
これね、とにかく楽しかった!踊り振り支援型踊り子で、レンとしては楽しかったですwテンションギラグレイドもかっこいい!
自分は歌振りなんですが、踊がポンまいてると
シャンソン→ポン→持ち替え→さあ殴るぞ~w→あっ前衛死んだ→持ち替え→ポン→風斬り→あっ僧の祈り切れそう(ゴスペル)→ララバイもしとくか(状況による)→ポン更新の時間でございま~すww
みたいな感じで全然殴れないので、スティックのままでたまに火力出せつつ支援できる踊り振りも戦2以外ではアリだと思いました!
アミさん踊り子で討伐達成おめでとうございました。


◇戦まも占僧
僧で参加。
マジで2ヶ月ぶりくらいに僧侶したw久々にやるとおもろいね!
戦士に女神投げてバフまくのって、アリだよね?
グリコさんまも称号おめでとー
この構成ヒーラー賢者でもいいな?(賢者やりたいだけ)


◇戦戦踊僧
踊り子デビュー!
なんかよくわかんなかったまま初戦で勝てましたwありがとう!
僧侶がポンをまいてくれると踊りが結構殴れていい感じです。
シャンソン波紋演舞の後隙がすごく小さくて、これ雷撃・回転あたるだろwって場面でも回避が間に合ったりします。
前衛アタッカーマジでやったことないので、手数を増やしてたくさん殴るということが苦手です…要練習。 なんかあっさり勝てちゃったので踊り称号だったのに写真撮り忘れたw


◇まもまも踊賢
前々からやってみたかった構成!
占いとの違いは

良い点
・弓じゃないポンがまける
・ララバイ、ゴスペルで賢者の補助
・会心ラップでレボル入りやすくなる(?)

悪い点
・皇帝がないので雨が切れる→ララバイと普通の雨でごまかせ…微妙w
・占いは武器を持ち替えずにポンをまけるのに対し、踊りは持ち替えないとポンをまけないので、更新がダルい(火力だせない)。皇帝弓ポン優秀。
・風斬りのCTが長すぎて泥かぶったり死んだりすると厳しい
・石1個破壊しかできない
・  .+:。∩(・ω・)∩゚.+:。
     ギ  ガ  デ  イ  ン

うーんこうして挙げるとあんまいいとこないな!wでもめっちゃ「バッファー!」って感じがしてすごく楽しかった!
バッファー好きな人踊り子やりましょうマジで。
あと災禍中に必死が3連続来た時は笑い止まらなかったねw

ポンを踊りが担当する以上、スティック持つ場面が多くなるので、スティック持ちつつ火力出せる踊り振りのほうがいいかもしれません。

勝てなかったので写真なし!


◇戦踊占僧
野良、踊り子で参加。
占いと組んだ時の踊りって…なにしたらいいんでしょうw
ポンをどれだけまくかが問題ですが、皇帝弓ポンと僧侶に任せて殴るか、踊りがポンして占いが棍持つのとどっちがいいのかな?
先述の通り踊りがポン更新要員だと(歌振りでは)全然火力出せないので、やはりララバイとゴスペルして僧の負担減らしつつ僧にポンまいてもらうのがいいと思いました。(野良で組んでいきなりポンお願いしますって言うのもなあ…)
やっぱり戦2以外では歌振りの方がいいのか!?でも波紋演舞したーいw
あと今のところ歌180と会心ラップを両立できないので…

逆に、なんか難しいことは考えずに、ひたすら波紋演舞してればいいんじゃないかとも思えたり…
このあたりは道具使いがどれだけ攻撃に参加するか、という話とも共通してくる気はします。
バッファーによる支援はありがたいことも多いけど、過剰であることもしばしばあるからね!



全体的な感想としては、シャンソンが生命線だということと、僧侶との連携が超重要ということ、楽しいということが挙げられます。
振り方と立ち回りでバッファーにもアタッカーにもなれるので、強いかどうかはともかくいろんな構成に入れる職だと思います!これでも一応りっきーの加護を受けたver3の新職だからねw
しばらく踊り子で遊ぶのでお誘いください! 
あ、もちろんレンジャーでもいけますw
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる