百戦危うからず、という言葉がありますが。
このゲームにも結構当てはまることでございまして。
「敵」の方は、まあ見ればわかる。死んで覚えればどうよければいいのかとかは大体わかります。
が、問題は「己」の方。
このゲーム、やたら説明が少ない(ごちゃごちゃしないので良いことだとは思うけど…)。
例えば盾スキルのファランクスとか…ダメージを25%カットするものだけど、この25%という数字はゲーム中では説明されない(はず)。
25%という数字を知ってれば、真やいばが切れてる間はファランクス(orアイギス)すれば良いんだな、とか考えることができる。
自分の特技や装備や宝珠がどんなもので、CTは何秒で、ダメージはどれくらいなのか…
一度詳しく確認してみることをオススメします。
ちゃんとしたところで戦うなら、ね!
したら何故サイクロンアッパーよりタイガークローで、何故賢者はブメと盾を持ち、何故魔戦はFBを宣言するのか…わかってくるはず。
ちゃんとしたところで戦うなら、マナーよ。
(DQ10大辞典というサイトがオススメだぞい)
~そのほか~
◇おつかれさまでした
闘戦記は……むり!
そもそも、ゾンビアタックがあんまり面白くない…んだけど、勝ってから「ぼくは称号持ってるけどゾンビアタックはクソだと思うよw」って言いたかったジャン。この大量のクソ錬金エトワールどうしてくれるん?
いやでも1とか2でスパで必殺痺れ災禍テンションムーチョとかやるのは楽しいんだけど。
口直しに常闇行こうと思ったら、人はいないしいても勝てないしで、ヤバヤバなので日誌を書くことしかできない(?)(そして冒頭の話題に至る)
◇一区切りついてしまったな
明確な目標が…どうしよう。
まあサブストーリーとかまだいっぱいあるしそれをやれってな。いや~でもなあ…
こんなもんより俺は空がいいぜ。