スコルパイド戦では、ザオトーン後の休憩中にどれだけダメージを叩き込めるかも重要になってきます。
☆前提
ザオトーンの効果時間は1分。ザオトーン明けの休憩タイムは、強さ1で15秒、強さ2で12秒、強さ3で10秒
。
☆必殺とチャンス特技
必殺はチャージしてから90秒、チャンス特技は45秒持ちます。これらを踏まえて今敷くのか、ザオトーン明けに敷くのかを考えて動くの結構大事だと思います。ザオトーン終了5秒前くらいに敷けるのが理想かな?
☆牙神とウォークライとレボル(ケルベロス)
牙神の方がウォークライより効果時間が長いので、牙神→ウォークライの順で使う方がお得です。
レボルも合わせるならウォークライに合わせる方が良いと思います。
ウォークライのCTが120、レボルが90なので毎ウォークライにレボルを合わせられる計算です。自分はまもが牙神しだしたら定型文を言いつつブメに持ちかえる感じでやってます。
覇軍でレボルが消えないようにするのも注意ですね。押し反撃に覇軍があるほか、円陣殺→ウェーブ→(スコルピオ)→覇軍というパターンもあります。
また、まも2人のウォークライのタイミングをある程度揃えるのも重要だと思ってます。
……こういうことを書いてると防衛軍をやってる気分になる。バージョン4からFBガジェ災禍レボルにライガーを合わせる機会が多くなりましたが、スコルパイドはその集大成としての要素も持ってるのかもしれません。