うちのチームにはたまに初心者さんもいらっしゃいます。
一応リーダーさせていただいてる身として、初心者さんとどう接するか?というのは永遠のテーマですね。これ、正解は存在しないと思いますが、あくまでぼくの考えをまとめとこうかな~ってことで。うちのチームはこういう方針です!みたいな?
前提として、バージョン1もまだ途中でノンパッシブ、みたいな新規さんは右も左もわかってないわけです。でもそれでいいんだと思います。右も左も案内しちゃうのは、個人的にはなんだか違うなあと思うのです。目の前に未知の世界が広がる感覚を味わえるのはゲーム中でここだけだからね!もちろん、最速で追いつきたいって人もいるでしょうが…そういう人には冒険ガイドのワープ機能とかあるし、極限でも見てさっさと進めるでしょう。
ストーリー以外でも、「メタル系を奢ってあげる」、「強いコインボスを倒してあげる」などの「~あげる」思考は、たしかにこのゲームで最終的に強くなるためには有意義でしょう。
が、それはそもそも、悪くいえば
「このゲームに染まった先行組の価値観に基づく"有意義"」
でしかないわけですよね。
もちろんそれらのコインを奢られて喜ぶ人もいますが、「奢られること」や「自分が戦力になれないこと」に引け目を感じる人も多いし。カスダメしか出せなくてワンパンて死んじゃう人を強いボスに連れ回して、当人は果たして楽しいのか?って話です。
要するに人それぞれなので、我々先行組が積極的にしてやれることってそんなになくて、
・レベルや強さに関係なく遊べるコンテンツ(すごろく、魔塔)
・先行組的にも得があるコンテンツ(試練、ピラなど)・解禁しとくと便利なクエを教えてあげる(ドルボ、ルーラストーン、日替わり討伐、カバン拡張、レベル上限開放あたりは喜ばれます)あたりかなあと思っておりまする。
コインボスとかは、ある程度育ってきて多少でも戦力になるくらいになったら誘ってもいいし、あるいは手伝ってって言われたらさりげなくこちらも1枚(or2~3枚)投入するとか。
先行組は暇だからいくらでもお付き合いしますよ!とだけ伝えといて、あとは当人に任せるのが一番かなと思います。
ガンガン進めて早く追いつきたい人は積極的に来ますし、マイペースにやりたい人はそれでもよし。
手をとって引っ張るのではなくて、添えてあげる程度にする。ってのが、ぼくが個人的に心がけていることです。