目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ぷりぷりのライバル

スイ

[スイ]

キャラID
: QZ535-105
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

スイの冒険日誌

2015-07-21 20:20:28.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

モテるための戦闘基礎講座 はじめに

はーいアストルティアのモテたくて爆発秒読みのみんな!!
今回は特別編だよ!

開始7回目にして「はじめに」という題!
細かいことを気にしていたらモテないよ!!



初回に書くべきだった注意事項や個人見解を書いていくから気楽に読んでね!



「モテるための戦闘基礎講座とは」

他プレイヤーとパーティーを組むにあたって、戦闘の立ち回りでその人がどういうプレイヤーなのかが多少わかることに注目し、

人に好かれる(と思われる)立ち回り

というものがあることを広める。
詳細なプレイングや立ち回りなどは各所ドラクエブログなどで紹介しているので、それらにも省かれているような基礎や心構えを中心に扱う。



「開設のきっかけ」
要望があったので。



「対象者」
慣れてきた中級者。
レベルがカンストしてきた初心者。
今よりも人にモテたいと思う向上心ある者。



「お断り」
文章中に過激な表現が出てくる場合があります。
この講座に書いてあることを他の人に伝える時は細心の注意を払ってください。決して押し付けないでください。
こうしなきゃダメだってことは一切ないありません。HAHAHAなんか言ってるよくらいの気持ちで気楽に読んでください。

お世話になっているサイトhttp://dq10battle.wiki.fc2.com/(引用フリーと記載)さんの言葉を借りますと





【プレイに有利になる知識や情報を必ずしも全員が欲しているわけではないからです。
これが仕事の場であれば、効率よく仕事を進めるための情報共有や新人への指導教育、
ミスをした場合の指導などは是とされますが、ドラクエ10はあくまでも遊びの世界です。


確実に勝利をつかみたい人もいれば、ミスを重ねながら勝利をつかみたい人もいて。
効率的にプレイしたい人から、そもそも効率的にプレイすることに関心がない、
あるいは効率という視点を否定して遊ぶ人もいて。
それらは好みの問題であって、どちらが良くてどちらが悪いという問題ではありません。】



まさにこれです。



さらにコピーで失礼しますが、こういう言葉も記載されています。


【ボスコインのように、元手がかかっている戦闘ですね。
オフラインゲームならば全滅しても損をするのは自分だけですけれど、
オンラインでは一緒に遊んでいる人も巻き込むからです。
かといって、戦闘前には予習が当然、ミスもするな、などと言いたいわけでは全くありません。
失敗をするのが人間として普通ですし、
迷惑をかけてかけられの、持ちつ持たれつで当たり前だと思うからです。
失敗しても、その分他の人の失敗をカバーしてあげれば良いのです。


話が逸れますが、しかし、
・自分のスタイルを通しすぎた結果、他のメンバーに負担を強いる、尻拭いをさせる
という場合は別です。
遊びの世界で好きなように遊ぶのは普通のことですが、
楽しければOKと楽しんだ挙句、そのツケを他の人に払わせるのはありかなしか?
という、問いかけがあると思うのです。
*楽しければOKという考えを否定している意味では無いので誤解されません様。

また、上記の問いかけはこのように書き換えることが出来るかもしれません。 

自分個人の満足と全体の満足、どちらをどれくらい優先させるか?


両方が満たせれば一番良いのですけれど。
どのあたりでバランスを取るか、きっと人それぞれ違うと思います。】



ほんとこれ。



「わたしのかんがえ」

私はオンラインゲームが好きだ。
野良でもフレでもチームでも人と遊ぶのが好き。

色んな考えの人とふれあえて楽しい。
みんなちがってみんないい、と心から思ってる。

あんだけ散々なこと書いてたしこれからも書くけど、別にヘタだろうとなんだろうと好きは好きだ。
わが道を行く人も、適当プレイでキャッキャウフフの人も、効率俺TUEEうめえええやべええな人もみな平等に好きだ。
頭カラッポでワーキャーやるのも楽しい。
じっくりねっとり戦略練って技術の限りを持って挑む戦いも楽しい。




ただ、私の好きな人たちが考え方や戦闘スタイルなどの違いでもめているのが悲しい。


これ以外は認めない というのももちろん考え方のひとつだ。
そうなんだけれども言いたい。



これを書いて、こういう風に考える人もいるんだな、って思ってくれればうれしい。思ったうえでどうするかは任せる。何もしなくても、怒っても、共感しても、その先は自由だ。



ちょっとだけ知識を深めてちょっとだけ考え方を増やして、
みんななかよくたのしく遊びたいのである。小学校のスローガンか。








こういう感じなんですね。
どうぞひとつ、よろしくお願いします。
よっしゃ伝えきったぜってとこまでは連載します。
いいね! 26 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる