前回書けなかった職ごとの優先順位っぽいアレを伝授するよー!!!
行く場所や倒す敵、構成によって優先順位は変わっていくものだけここではだいたいどこでも使える基本的な優先順位を発表するよ!とりあえずボスでよく使われることの多い職にしぼります!!
個人の感想ね!いや、これよりこれを先にすべき!というのは人によって違うと思うから慣れてきたら自分なりの順番を決めてみよう!!
【戦士】
真やいば>壁>特殊>攻撃
時代は戦士!ボスの攻撃を弱くする「真やいばくだき」のCTに注目していよう!PT内に戦士が2人いるならば、同時に使ってしまわないように予め相談するのもよいかもしれない!!特殊は敵の行動をキャンセルさせる「たいあたり」や真やいばに加えて敵のちからを弱める「やいばくだき」が必要な場面をさすよ!必要な敵かどうかはPTの人に聞いてみよう!
【僧侶】
位置>祈り>自分を守る>回復職蘇生回復>他職蘇生回復
僧侶の立ち回りは諸説ありすぎてヤバイからあんまりこれは参考にしなくてもいいけど!とりあえず範囲技をくらわないように他の人から離れたり、壁してくれる前衛の後ろにいたりと自分の位置に注目していこう!祈りは切らしちゃダメだぞ!ベホイミ使うよりとりあえずベホマラーな!MPも注意しとけよ!
【魔法】
特殊>位置>覚醒>攻撃>陣>早読み
ここでの特殊は「ヘナトス」「ラリホー」を指すよ!魔法でこれらが求められる時はこれを切らすと全滅の危機になるような重要な場面が多いから、必要なところはしっかり意識していこう!位置も大事だ!壁してくれる前衛がいる場合はしっかり後ろをキープすること!魔法うってて追いつかれて死にましたーほどかっこ悪いものはないぞ!!!陣や早読みも優先順位は低い!!早読みしてー陣してー覚醒してー攻撃する前に死にましたーはクソダサい!!!
【武闘】
特殊>壁>攻撃
特殊はずばり「ゴールドフィンガー」!敵のバイキルトやテンションを一気に消せるすばらしい技だ!敵の強化に気づかず攻撃を続けていて強力な敵の技を食らって全滅なんてした日には別れましょうと言われてもおかしくないくらいクソダサいぞ!敵がその場で止まっていたり複数の敵がいる時は攻撃をいったんやめて敵の動きに注目するのもいい!すばやさも高いし出の早い特技が多いからついつい夢中で攻撃してしまいたくなるけど、ぐっとこらえて壁も意識しような!
【旅芸】
蘇生>回復(僧侶のヘルプ回復)=特殊>他職へのバイシ>攻撃
器用な旅はやること多くてテンパりがちだが、落ちついて動こう!PT内に僧賢がいるかいないかで立ち回りは大きく異なるぞ!他に回復がいる場合は、僧侶が天使をしてるあいだにハッスルするなど味方の動きも要チェック!他の前衛がいる場合は攻撃するよりまずバイシの確認を!点滅してからじゃあ遅い場合もあるぞ!自分が攻撃するよりも他前衛の攻撃の方が強い場合が多いので、縁の下の力持ちを目指していこう!モテるぞ!!
【レンジャー】
特殊=蘇生>壁>攻撃
「まもりのきり」「デュアルブレイカー」など強い特殊特技がてんこもり!きり切らすなよー!ザオラインに届いているなら蘇生も意識しよう!斧が必要とかブーメランがあるといいとか敵によって必要武器が異なる場合もあるので聞いてみよう!
【魔戦】
敵をすばやく倒すために動く>MP管理=攻撃
魔戦がPTに入る場合は、敵を急いで倒したい場合が多い!陣を使って迅速に怒りを取ったり、フォースブレイクが期待されているぞ!怒りもらったらしっかり逃げろよ!FB打ちに近寄って返り討ちにされるなよ!他前衛のバイキ切れてるのに夢中で弓撃ってる場合じゃないぞ!MPパサーも思い出してね!
【賢者】
特殊>僧侶のヘルプ回復・蘇生>位置>(魔法がいれば)陣>攻撃
特殊には「零の洗礼」が該当する!武のGFと同じな!注意しとけよ!PT内に僧侶がいるかいないかで大きく違うが、攻撃よりに動くか回復よりで動くか確認するのもいい!ベホマラーとザオラル持ってるのを忘れるな!PT内に魔法がいる場合は積極的に魔法陣をひいてあげるとモテる!賢者が攻撃するより魔法が攻撃したほうが強いからな!
重ねて言うが個人の感想だから!ボスによって>は変動するから!
あくまで基本な!
特殊特技使う前にはよ攻撃しろやみたいなシーンもよくあるのでそこはなんか経験積んでがんばれ!
この職を上手にできるようになりたいなと思ったら、なんとなくうまそうなプレイヤーの動きをガン見するといいぞ!見てマネしてパクろう!
割ともうだいたい書きたいことはかけてきたから、特に知りたいことがあれば言ってくれよな!書くかもしれん!
今回はここまで!