目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ひかえめ執事

ひつじおとこ

[ひつじおとこ]

キャラID
: WT947-795
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 賢者
レベル
: 125

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ひつじおとこの冒険日誌

2023-03-18 01:54:12.0 テーマ:その他

Your Name





※毎度、毎度すいませんが、DQ10とは無関係な話題が9割です※




2016年8月16日に全国劇場公開されたアニメーション映画作品

「 君の名は。 」 海外公開名は「 Your Name 」

かなり遅ればせながら、先日、初めて見ました。

結論から言うと、泣いた。ボロボロ泣いた。



若者特有の友情・恋愛、喜びや葛藤をベースに描きながら

不可思議な現象をきっかけに物語が大きく動いていく。

地方と都会の対比は「 静と動 」であり

伝統の神楽を守る・女性主人公の三葉

都会の変化の激しさゆえに留まることを知らない、
というより立ち止まることを許されない・男性主人公の瀧

この二人が夢を通して精神の入れ替わりを体験する。



夢とは古来から「 天からの啓示 」であり、

実際に私たちが体験する夢は「 時間や空間 」を

容易に超越して現れる。そして、すぐ消える。

(儚い、とは人の夢と書かれるのはそこから来ているのだろうか)

ゆえに「 精神が入れ替わる 」というビックリ設定を

視聴者は比較的簡単にちょっと不思議な事として受け入れて

物語に入り込むことができる。




うまい、素人の私が言うのも失礼ですが、この状況設定が上手い。

そして、さらに素晴らしいのは

「 実は二人の時間そのものがズレていた 」ということがのちに発覚する。

物語の要所に「 ヒント 」は散りばめられているのだけれど

視聴者は気付いているような・気づかないようなまま真実を知る。


「 そうだったのかーーーーーーーー!!!!!! 」と愚鈍な私は声を出して驚いた。




-------------------------------------------------------



ドラゴンクエスト10の主人公である私たちも「 時間と空間 」を越える血統固有能力を持つ。

この能力だけは神のチカラも及ばない不可侵性があるけれど、

それは同時に唯一性、つまりは孤独でもあることになる。

神も勇者も友達も恋人も、誰も一緒に連れては行けない。


10年を経てなお続く長い旅路の果て、その終着点に待つのは誰なのか。

そこで私たちはきっと尋ねるのです「 君の名は? 」と。


なんちって




------------------------------------------------------



ちなみに海外版の「 君の名は。 」において

ラストシーンのセリフはやっぱり「 (ask) Your Name ? 」なのだろうかしら。

正確には Can I  か May I か? 
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる