目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

夢追いし旅人

ジョー

[ジョー]

キャラID
: YM934-301
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 129

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ジョーの冒険日誌

2020-07-25 18:53:57.0 テーマ:レベル上げ

武器スキルの追加について

Ver5になってから、スキルのシステムが変わり
(スキルラインだっけか)色々混乱があったけど、
いくつかの職業に武器のスキルが追加されてきました。


前置きはこんなもんにして( ̄▽ ̄;)

今後の武器スキルの追加をテキトーに予想していくw

□5.2までの追加

〇武器の追加があった職業
武、盗、旅、パラ、レン、賢、スパ

〇それぞれに追加された武器
槍、鎚、ブメ、片手剣、爪、扇、鎌

5.2では追加なかったな
代わりなのか職業スキルが200まで

そういえば、今後のスケジュールかなにかで
この辺載っていたような気がしなくもない(  -_・)?

今のところ、追加武器種に重複はない。
これからもそうなのかは不明。


□まだ追加のない職業と武器種

〇職業
戦、魔、僧、バト、魔戦、まも、
道、踊、占、天、遊、(デス)

〇武器種
短剣、両手剣、杖、棒、棍、
鞭、斧、弓、(素手)、(盾)、(鎌)

抜けがあるか気になるところw

スキルライン制にするときの話に
特定の武器職業の強化救済が
今までのシステムだと
他との兼ね合いで難しいから
とか書いてあった。

となると
まだ追加のない職業は調整中ということか?

素手と盾は、システム変更のときに
いくつかの職業には追加されたけど、
特定の職業専用としてはまだない(これからもない)

例えば、バトマス専用素手スキルで
盾を両手に装備できる!とかどうだろうか
強いかどうかは置いておいて☆(゜o(○=(゜ο゜)o

占や天地は、武器の追加よりタロットや幻魔の強化
のほうが楽しそう(作る人たちは大変)

まもや道具は、仲間モンスターと絡めて強化…
戦闘中に連れている仲間モンスターを呼べる、
幻魔や死霊とは重複不可みたいな
武器スキルというよりは職業スキルだなw

鎌は装備できる職業が少ないのでエントリー


□追加される武器種と職業の組合わせ予想(本編)

とりあえずそれぞれの武器種が重複しないものとして
予想していく。


〇戦士、棍
残った武器種から力を活かせそうな気配で選出
ct短縮できるようになったし、真やいば、水流の構え
でなんとなく強そうw

〇魔法使い、弓
実験に失敗して自爆しそうな(なんだったっけかな)
マジックアローが効きやすくなればなー
属性耐性低下系は対応したやつでお願いしたいですね。

〇僧侶、鎌
蘇生したときに色んな効果が発揮されそうな
ところで決めた()
ついでに呪文速度も付けやすい。

〇バトルマスター、素手と盾
両手に盾持ってたてまじんごっこして遊ぼう(’-’*)♪
ブレスガード100にして素手で天下無双の往復ビンタだ!w
もろはぎりとかどうなるのかw

〇魔法戦士、鞭
範囲攻撃を追加!とかなんとか紹介されそうな気配。
両手剣のほうが似合いそうですがあえて外してみるw
フォースブレイクが効きやすくなる期待もある。

〇まものつかい、両手杖
ドラクエⅤの主人公みたいな感じで
仲間モンスターを呼んで戦っても違和感ないかなとw
100円入れて遊ぶゲームにもよく出てくるな~

〇どうぐつかい、スティック
この職業はドラクエⅩからの新しいもの(だった気がする)
老師が元祖だったのか?個人技とシステムの違い(  -_・)?ムウ
とりあえずマスターキーの見た目にして振り回そう(壊れそう)

〇踊り子、両手剣
片手武器しかなかったので
ドラクエⅦのアイラとかパッケージで剣背負ってるし
色々強力な特技がある武器だから行き先大変そう。

〇占い師、短剣
状態異常発生率を上げるのは鞭でもできるけど
盾も装備できたら便利そう。
タロットの効果で盾ガード率とか出ないかなー

〇天地雷鳴師、鎌
スーパースターみたいに蘇生もできるかも
葉っぱ撒いたほうが早いだろうけど
幻魔の滞在時間を延ばしたり

〇遊び人、斧
遊び人も片手武器のみだった
遊び人から農家さんになったNPCもいるし
木こりになってもおかしくはないはず。
(木こりも木こりさんというのでしょうか?
馴染みがないのでつけるものだったらごめんなさい)



◇いつものようにダラダラと長くなりました。

はたしてどんな追加があるのか楽しみです。
いつになるのかはまだわかりませんがヽ( ̄▽ ̄)ノ
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる