目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

バトエンの達人

アーバンシー

[アーバンシー]

キャラID
: WX074-478
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 竜術士
レベル
: 123

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アーバンシーの冒険日誌

2024-05-04 07:26:26.0 2024-05-04 17:21:28.0テーマ:イベント

大富豪 ゾーマ杯 その2

Sランク上がるまで、このルール無理や…って思ってたアーバンシーです。

ある事に意識した途端かなり楽になったので、考察等を書いていきます。

ちなみに20戦くらいして4位はたったの1回、この確率をキープすれば300位以内もなんか取れそうな予感します。

・大富豪と富豪
前にも言いましたが、このルールは大富豪・富豪がかなり有利なルールになります。なので如何にこのポジションを取れるかが重要で、最初の試合は当然ながら早く上がること、2試合目は都落ちを積極的に狙います。大貧民から大富豪には1試合ではなれないくらいに思っておくといいです。最初ダメでも次の試合で富豪、最終試合で大富豪を目指すのがいいです。

当たり前のことを書いてるように見えますが、ナラジア杯は大貧民でも普通に大富豪を目指せるルールなので、2試合目でも早く上がりに行くという戦術が普通にできました。今回はその戦術でやると大抵負けるので、都落ちの富豪狙いがいいかなと考えます。

・スライム革命と11バック
重要なのは、通常時でも革命時でも3と4複数枚、2とA複数枚を無駄に切らないということです。

状況次第で場を取れるカードなのですが、スライムの数を見て革命は起こらないだろうと高を括ると、思うより早く革命が起きて負けます。

じゃあ場を取れるなら使ってもいいのかと言うとそうでもなく、まだ処理しないといけないカードがたくさんあるのに使いすぎると、最終的に自分のターンが回ってこなくなり負けます。

このタイミングで使わないと無駄になりそうってタイミングや、無駄なカードが無くなった瞬間に使いましょう。

じゃあそのタイミングってなんだよって思うかもしれませんが、それはスライムがかなり溜まっているときです。この時に使っておくと損は減ります。

しかし、それに待ったをかける、私が今回いちばん嫌いなカードが出てきます。11バックです。11が全然出てないのに2やAを出し切って革命になったら、11出されて負けます。ケアとして残しておくのはアリです。
ただし、まだ処理しないといけないカードがあるときの話なので、もう試合を決めれそうならどんどん使ってOKです。

・カウント
大富豪やってる人は使ってる人もいると思いますが、出たカードを覚えておくのは重要です。

よく、外部ツールを使っていいのかという話になりますが、ゼルメアシートが許されてるなら大丈夫だと思います。あくまでダメなのは連射コンみたいなゲームに直接影響を与えるツールという解釈です。

ぶっちゃけ全種類をカウント出来ればいいのですが、そんな時間はあまりないので、自分なりの許容範囲を把握してカウントしましょう。

最低でも、3.11.2.JOKER この4つは出た数を数えておくといいです。

そしてプラスαで覚えるべきは、自分が持ってる4.Aと同じスートの3.2です。一度そのスートの3.2が出されたら、以降は縛りで4.Aを出せば場を取れます。

ここを抑えればだいぶ楽になると思います。
(これはだいたいの大富豪ルールに共通して言えることでもあります。)
 
・出す順番
最後の仕掛けの際に、絶対通るやつとたまに通らないやつの2つの出し方があると思います。その時はたまに通らないやつから出しましょう。通らなくても、絶対通るやつで後にカバーできたりします。

ただし、禁止あがりにだけは注意しましょう。

・難しく考えない
やり始めのときはシンプルに、

使えそうにないカードを切る

そのために場を取ったり取らなかったりする
(1回場を取るにつき、最低でも1回は無駄なカードを処理できるのは覚えましょう)

勝てそうなら一気にしかける

こんなんでいいです。細かいことは慣れていったら覚えるし、それは大富豪上達のための動画でも学べます。あくまでこの日誌は今回のルール対策だと思って見ておいてください。

(ちなみにこの後めちゃくちゃ負けたのでこれもほーんくらいに思ってください)
いいね! 25 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる