目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

バトエンの達人

アーバンシー

[アーバンシー]

キャラID
: WX074-478
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 竜術士
レベル
: 123

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アーバンシーの冒険日誌

2024-05-06 05:59:02.0 2024-05-06 23:59:00.0テーマ:イベント

大富豪のルールの是非

今回、決定戦のスライム革命にヘイトが溜まってるように感じます。

私はスライム革命など色んなルールはそれなりの遊び方があるので(それでもなかまカードだけは戦略性があまりない運ゲーな感じがするのでアレですが)、個人的な意見を言っていきます。

・そもそも普段から遊んでない
批判している人の大半が、スライム革命のコツがよく分からない、慣れないと言っています。

個人の体験を全体に当てはめられないこともありますが、あえて言います。私もスライム革命は最初苦手でした。しかし、そのルールを攻略するコツを見つけたりとか、慣れていったりすれば面白くなるかなーと思ってます。なんなら、攻略する過程を探すのも楽しかったりします。

・簡単なルール
簡単なルールにした方がいいって意見もありますが、それはもう他のアプリで良くないって話になります。馴染みのないルールでやるからこその独自性がドラクエXの大富豪の醍醐味な気がします。

・期間限定の特典が欲しいだけ
提案広場で3回勝負が長いから1回にしようとか言ってましたが、それはもう大富豪楽しんだことないでしょって話です。都落ちとかそういうの含めて楽しむのが大富豪だし、大抵のローカルルールには都落ちは入ってます。都落ちというルールを活かすなら3戦やるのが時間的にもちょうどいいのです。

結局特典が欲しいだけなら、入手出来たらそれっきりで終わりなんだから我慢しろって話です。4位でもポイントは入るはずなので。クレームを入れるような話じゃないと思います。(嫌いとかいうのは自由ですが)
せめて、時間がかかるルールではなく、スピーディに進められるルールにしようっていうなら分かります。(処理カードなしルールの面白さもあるとは思いますが)

・段位戦
こういう玄人向けのルールは段位戦でいいって話もああるかと思います。ただ、段位戦は日替わりでルールが変わるので、常に同じルールでやる決定戦とは訳が違います。決定戦だからこそ本気出す人、出せる人もいるということです。段位戦の面白さと決定戦の面白さはまた違ったものなので、そういう意見は筋違いかと思います。

・公式イベント
そもそも期間限定の公式イベントは、コアなユーザーを楽しませるためのイベントです。万人受けかつ長続きするようなコンテンツなら常設化してるはずです。
期間限定イベントのために戻ってくる人もいるし、大富豪やバトエンばかり遊んでる人もいます(それはまさしく私のことなのですが)。

まずは試してほしいから報酬が用意されてるのであって、ダメならダメだったで、それで終わりなんだからそれでいいし、ハマるならドラクエXを続ける理由にもなるので、そこにクレーム入れるとコアなユーザーが離れると思いますよ。そもそもこれで文句言う人は他の部分にハマってるから大して影響ないでしょうに。

・リソース
こんなのに力入れるなら別の部分に力入れて欲しいっていう奴ですね。

今回に関しては、
・声優
・新規トランプ

の2つだけです。まあかなりの大御所声優を起用したのでお金はかかってそうですが、開発に割くリソースはそこまで大したことないように感じます。

正直リソース問題に関していうなら、どこにどうリソースを使っているのか分からない以上何とも言えないし、あまり突っ込まない方がいいと思います。

例えば簡単に新規バトエンを作れるかもしれないし、普段から提案されてるシステムを作るのが難しいのかもしれない。よほどの専門家の人でないと、ここにリソースを使うな、なんて話はしない方がいいと思います。

・まとめ
言いたいことは、クレームつける前になんでそういう仕様なのか理解しようよって話です。ただ文句言うだけなら相手にされないと思います。理解したその上でどういう代案を出すのかとか、そこまでやってから批判をしましょう。理解できないなら批判はしない方がいいです。素直にそのコンテンツから離れればいいと思います。

追記
ニッチな要素含めてのドラクエXです。民主主義的にこれ要らないとかじゃなくて、色んな楽しみ方をするように作ってもいいでしょうって話です。
いいね! 25 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる