ずんばらりんときましたねver4でのバランス調整
まぁ一番衝撃的なのは「真やいばくだき」のナーフでしょうか。
まぁ、今更?ようやく?みたいな感じはありますが。
↓↓ 以下糞長い史料価値のない駄文
[概要]
・真やいばくだき
ダメージダウンの効果 50%→30%
呪文やブレスなどには適用されない(物理攻撃にのみ?)
・ヘナトスの効果
▼90%→75 ▼▼80%→65%
◎参考
・ダークドレアム 攻撃力1200 390-110
- 守備ローブ450鎧700 として計算 -(スキル宝珠なし)
非ダメージ ローブ490 鎧425
□従来
ダメージ軽減のみ ローブ245 鎧212
ヘナ2のみ ローブ370 鎧305
軽減+ヘナ2 ローブ185 鎧152
□新やいば
ダメージ軽減のみ ローブ343 鎧297
ヘナ2のみ ローブ280 鎧215
軽減+ヘナ2 ローブ140 鎧107
軽く適当な計算をいれた場合の数値
両方はいった時の軽減率がすざまじく、旧真やいばくだきを大きく離す結果に。単純な弱体化ではない事がわかる。というか両方はいったら無視できるレベル。
ヘナトス2段階はいった場合実質真やいばが入ったも同然の効果が得られる。この持続時間は120秒でやいばくだきの実に4倍。いかにヘナトスを入れるかに腐心する時代もくるかもしれない。
※ 解釈として通常攻撃のn倍の攻撃はやいばくだきの対象になると仮定する。つまり どろはき=max720
[対常闇考察]
ローブ500 鎧800 宝珠10スキル5 と仮定
●ダークキングⅣ 攻撃力約1650
ローブ690 鎧610
・キングプレス1,3倍
鎧 857 ローブ947
刃→
鎧 599 662
後衛がHP盛れば数値。乱数でおちるがスクルト(2段階-40ほど)
で耐える数値。しゅびカードや鋼鉄の肉体も重要になる。
●メイヴⅣ 攻撃力約1950
-通常ダメージ
鎧760(ファラ570) ローブ850(防御595)
刃→鎧527 ローブ595
真やいば中は僧侶もワンパンラインは超えてる。
ただし雷100の場合は装備によっては乱数で落ちる。竜玉推奨(特にⅣ)の時代もくるかもしれない。回復能力向上のために呪文回復ピアスなどを用意した場合など特に。
-触手0,5x6
鎧 280x6
刃→196x6
4HIT=784
触手はいままで5HITまで耐えれる攻撃だったので二人で集まれば十分だったが刃の防御またはファランクスでの対処が推奨される
また後衛は今まで以上に触る事が許されなくなる。
-回転0.7x2
鎧 482x2
刃→330x2
真やいば中での致死ダメージにはいたっていない。基本的にくらってはいけない攻撃のため重要度は低い。
意外となんとかなるんじゃないかなー?という印象でした。ヘナついたら強いけど威圧で消えるしなー?DKはだいぶ楽になる可能性もワンチャンある。
ワンパン耐えは可能だけどベホマラーでお手軽回復は難しくなったかもしれない。僧侶がタゲを確認して的確にマラーとホイミを使い分けるテクと回復魔力も無視できない。
□ヘナトスについて
だいたいのボスは攻撃力低下耐性をもっているので倍率は0.13倍程度
ラズバーンに80%の確立の「やいばくだき」を入れると10%程度で入る計算。(適当
「真やいばくだき」のヘナトスの基礎確立過去どっかで200%程度とみたことがあるので仮に200%だとすると。
強耐性には25%程度 極強耐性(レグDKメイブなど)にはおよそ10%程度の確立で2段階低下がはいる計算になる。
さらに技巧がのると?220%前後になるのでは。眉唾ですが。
□魔法使いのヘナトス
ラリホーと同様の計算式?強耐性までだったらかなり高い確率で付与できる。
□デュアルブレイカー
これらからデュアルブレイカー(DB)の位置づけが相対的に高くなる(付与確立2倍)DB自体に耐性低下耐性の影響を受けるが、付与強度が高く2HITの為信頼性が高い。
かつステータスに依存しないのでブーメラン職を入れるだけで強いのでは。知らんけど。
占いは門外漢なのでわからないデス。
備考
ヘビィチャージ(2.5倍)の影響で2世代前装備(天宮)でもレグ押し勝ちできる計算。押せるんだから適当なタイミングでヘビチャ更新いいわけで。テクとかもロストするんだろうなぁと。強ガイア互角になった時と同じような悲しみが私を襲う。
でもまた第二第三の強敵が現れる事を。私は。