目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

村王調伏する者

ルキポ

[ルキポ]

キャラID
: FF124-281
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 117

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ルキポの冒険日誌

2018-10-30 16:33:20.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

スコ反撃誘発とデススコ引っ張りの話




反撃誘発デススコ引っ張りとか、何呪文を唱えてるのさルキえもん~。って事がよくあるので「日誌見てみて!」って答えれるように書いてみる。

正直メイン戦略としては、いらないかなーと思ってるけどね。とれる手札の一つとして。


棍レグ分かる人は100Bモードの捌き方と同じです。おわり。

正直あやふやな記憶の情報の繋ぎ合わせなのでAI処理とか本行動とか反撃ゲージとかの話は適当、話半分で聞き流して。



わりと基本的なままバ賢のスコルパイドの陣形。
色同士がリンク

賢者リンクまもがメイン壁でリンク同時被弾しにくい構成


反撃誘発には良い点は

エンド熱波でのツッコミ避けをする必要がない。
壁更新を必死にやらなくていい
スペースもそんなに必要としない。


あと一点あんま重要視されてないけど
これとあとイカDKになかった利点として

③の【反撃行動】に近接指定タゲ行動が2種あること。(ドレアムのブレスとかわかりやすいやつね)
これによってタゲ下がりの時間をさらに長くすることができるのだ!強い!強い・!? 強いかなー?

まぁせっかく誘発するならやったほうがいいと思う。都合30秒間厄介な技をしてこないのはでかい。

賢者タゲで相撲状態に

この時必ず 「 一 人 」 で壁をすることが重要

複数人で壁をするとタゲ指定の【反撃行動】が複数人に抽選される為。



反撃ゲージが溜まるのは8秒~10秒?(未確認)なので

エンド前の10~13秒ぐらいで賢者が受けるのがいいと思う、およそ3回攻撃ぐらい。

当たりに来てもいいけどその後の展開もかねて壁役(青まも)が抜けるのを推奨




この時の賢者への攻撃は
【本行動】
「通常攻撃」
「デス☆スコルピオ」
「クロス†スコルピオ」 の3種

リンクが張って会ってHPがあれば耐えるのでやいばのぼうぎょをしないで受ける、反撃行動の熱波破軍に当たらない距離か置きベホイムで回復

その後反撃ゲージがきちんと溜まっていれば
【反撃行動】
その場で「紅蓮の熱波」
    「破軍の法」(50%以降?)
壁役への「通常攻撃」
    「デススコルピオ」

の選択になる


 
反撃行動】前者2種に対応するために賢者への攻撃後は全員少し間合いを取る。


※重要部位※  壁まも(青)は他の人を間に挟んでより距離をとって離れる。


熱波破軍が選択された場合は最初に戻る




【反撃行動】に「通常」「デススコルピオ」が選択された場合、壁まも(青)にむかって移動するので他の人が壁にはいる。
この状況で15秒(13秒?)引っ張ると、危険などで青まもが当たりに行く

※【行動ゲージが溜まった状況で反撃行動が失敗し即【本行動】に移行するので、即魔触ブラッドウェーブ破軍絶など危険な行動になってしまう可能性があるため】
DKのエンド召喚やイカのエンドゲノムなんかはタゲ移りで起きる事が多買ったよネ


この場合反撃ゲージは溜まってないので反撃行動の熱波とかはでずに【本行動】に移行する。(はず、確認してない)


って感じの話でした。
7割は合ってるとおもうけど細かいシステム話は間違ってるかもなぁ…。間違って層だったら誰か教えて!!!


書いてて思ったけどこんなめんどい事流行る気がしません。
いいね! 24 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる