目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

むっつりX

ソフィ

[ソフィ]

キャラID
: EU827-685
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 96

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ソフィの冒険日誌

2014-05-20 20:41:59.0 2014-05-20 20:47:57.0テーマ:フレンド

相方って言い方なんなんですかね?

ながい!

初めに言っておきますが、俗にいう相方募集の日誌ではないです。
また、相方、が居る方には不愉快な内容かもしれません。
勝手に思うことを書いてるだけです。
相方、という言葉自体への記述なので、
相方さんと仲良くやってる事に対しての事ではないです。
当人らが幸せならそれでいいです。

割とみなさん普通に使ってますよね、相方という言い方。
私はこの言い方、あまり好きでは無いです。
虫唾が走るというか、違和感を感じるというか。
私の場合は昔のヤンキー系の知人らがよく恋人を指して使っていた事が原因だと思います。
低俗な感じがしてしまうというか。
苦手な人らが使ってるワードって苦手になってしまうんですね、きっと。

とりあえず相方の意味を調べよう!辞書を引用です!

1 一緒に物事をする人。特に、コンビ漫才などでのパートナー。相手。相棒。
2 (「敵娼」とも書く)遊里で、客から見て相手の遊女。
[補説]近年は若者を中心に、恋人や配偶者をこう呼ぶこともある。

2番の意味を知らなかったのでびっくりしましたよ。
1番の意味から、意味的には間違いないですね。ないんですけどね。

なんでネトゲって相方っていう言い方が定着してるんでしょう。
言いやすいのかなぁ。単純に年代的な問題なのかな。
確かに相棒!っていい方はなんかカチっとして恥ずかしい感じがあるし、
パートナーっていう言い方は長い気がしないでもないですけどね。

でも個人的にはパートナーっていう言い方が妥当かな、って感じがします。
コンビでもいいです。トリコの影響です。


長ったらしく書きましたがまとめ。

・相方って言い方なんか違和感ある。
・私が嫌いな原因はきっと若者言葉への妙な対抗心。
・みなさんはどうですか。

こんな感じでしょうか。

普段こういうめんどくさい事?には言及しないんですが、
機会があったので書いてみました。
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる