目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

リョウジュン

[リョウジュン]

キャラID
: IW440-571
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: まもの使い
レベル
: 113

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

リョウジュンの冒険日誌

2015-02-22 18:45:13.0 テーマ:チーム活動

イベントの裏話

チムメンとフレさんを誘ってイベントを開催しました!
謎解きしながらのドルボードレースです。
不定期ですが恒例になってまして、今回は5大陸ツアー最後のオーグリードが舞台です。
レースの様子はチムメンさんがレポートしてますので、まずは以下URLをご覧ください。
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/237934612974/view/2883509
  ここからは少しウラ話的なことを書いてみようかなと思います。(長文)

今回はエキストラの魚人さんに協力してもらうことで、オープンな世界観を演出してみました。
ここでの謎解きは、人探しに加えてチャットでまわりにあるセリフを叫ぶんですが、
いずれも周囲に人が多い方が面白いと考え、サーバー01で進行していました。(フラグ)
魚人さんには事前に参加人数しか伝えておらず、誰が参加者か分かりません。
もし関係ない人がノリで真似して叫んだら、間違えて報酬を渡してしまう可能性がありました。
しかもイベント直前に参加者が増えたため、報酬は参加人数分しかありません。
実はこの懸念はスタート直後に気づいたため、真似する人が現れないことを願うだけでした。
幸いにも間違いは起きなかったんですが、白チャでやたらと絡んでくる「よしこ」なる人が、
大声でウィンドウを席巻して参加者を混乱させたとか(笑)

報酬を受け取った後、チームアジト内での謎解きが続きます。
ここでは、部屋の中に隠されている着用可能な装備を推理で見つけることなんですが、
まず皆さん着せ替えドールの装備に着目したようです。
実はここまでは狙い通りで、使用済の装備であることや、非表示できる装備の指定、
Lv制限がある装備であるはずがない、などから、ドールの可能性は消去されるはずでした。
ところが、ヒントの文章からは「部屋にある装備と同じものを装備する」とも解釈できたため、
自宅の倉庫に戻る人が続出しました。
今回は鉄道を利用する必然性がないので「鉄道禁止」を言及しなかったことも要因かも知れません。
しばらく見守った後、天の声で「間違い」であることを伝えましたが、今後の反省点のひとつです。
日本語って難しいですね(^^);

ゴール地点はレース中に明らかになるよう設計しました。
コンシェルジュが「里帰り」というキーワードを喋るんですが、
家に入ったときに1回だけしか聞けません。またこれに気づいても「里帰り=スタートに戻る」
と推理した人もいまして、ここでも鉄道利用者がでてしましました。。。
正解は、アジトのあるグレン城下町からランガーオ村まで大陸を北上するのですが、
ここでなんと回線落ちが続出! そうです、グレン・サーバー01ですからね。(回収)
別サーバーで北上して、村の近くでログアウト、サーバー01に再ログインするという強者も現れ、
この判断力や行動力には感心しました。(いや、反省してます)

こんな感じで色々ありましたが、参加者はもちろん、企画側も想定外のことが起こるのは、
それはそれでイベントの醍醐味です。またそれを理解してくれる参加者の皆さんがいることで、
イベントは更に盛り上がり楽しいものになるんだなぁとつくづく思いました。

この規模のイベントは頻繁には出来ませんが、今後も続けていきたいと思います。
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる