目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

国宝級庭師

こうてつ

[こうてつ]

キャラID
: QO452-990
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: ガーディアン
レベル
: 100

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

こうてつの冒険日誌

2015-11-24 23:26:47.0 2015-11-24 23:34:22.0テーマ:その他

ダイスが槍玉に挙げられてますが

 ダイス、コイントス、カードを引く、ジャンケン。この4つかな。
今問題になってるのは、「仕草でイカサマ勝負をしてそれを使ってるRMTをしてる」という点。

 まず前提条件。ダイスはよくRMTの温床とかいわれて、そういう印象操作されてるけど実際はそうじゃない。ダイスは弱者から金を巻き上げる、あるいは金持ちの道楽。それと生主関連かな。RMT受け渡しは隠れ蓑にしてるだけでメインでもなんでもない。根拠とかは挙げられないけど、ダイスで動いている金の仲のRMT受け渡しなんてほんの一握りしかないと思う

 ダイスは長期的に見ると胴元が絶対に得をするレートで勝負が行われてる。賢い人ならそんな勝負行かないでしょ?ようはギャンブル中毒者や一攫千金狙いで大金を手にしたいような人向け。
 長期的に見ると絶対負ける挑戦者。じゃあどこから資金調達してるの? となったとき出てくるのがRMT。ダイスがRMTの温床というよりは、ダイスをやるためにRMTをやってる人がいるってこと。
 現実でいえばパチ中毒者の借金と同じ。
で、当然だけどそのダイスをやりたいがためにRMTで入手された汚い金も胴元に流れる。その金の流れだけを見て、「ダイスはRMTの温床だ!」って言ってるってこと。
よく問題になってる、生主関連のRMT疑惑とかも大抵ダイスのそれが原因。胴元が汚い金かどうかなんてわかるわけないのにね。

 私の考えだけど、ダイス自体は悪くない。悪いのはダイスをするために禄に金策もせずRMTする人。

 それに、仮に勝負系仕草を全て削除したって何の意味も無い。RMTの金を受け渡す手段なんていくらでもあるんだから。
 同じ勝負系で言えば、コロで賭け対決かな?これだって八百長余裕でしょ。他にも釣り対決や錬金対決とか、考えるだけでも何十個も金渡す手段が浮かぶ。
 勝負系を除いても、王道のモーモンバザー、バザー誤出品偽装して渡すだとか、リアフレ偽装して渡すだとか、姫プレイ偽装だとか、RMTの金を渡す手段はいくらでもある。
 仕草禁止したところでRMTerが別の金を渡す手段に変えるだけで根本的な解決には何にもならない。

ダイスへの私の考えはこんな感じです。「ダイスはRMTの温床ってネットで見た。禁止すべきだ!」とか「ダイスが叩かれてるから私も叩こう」みたいな人ばっかりなんじゃないかな。

 バカな人やギャンブル中毒を対象としたぼったくりダイスが良いとは言わないけど、別に潰すようなものじゃないと思う。

___________________________________________
余談

ニコニコ生放送主でのダイスってどういう立ち位置なのか

・リスナーとの交流、あるいは還元目的
 ようは利益を目的としないダイス。胴元が得しないダイスをやってるのってニコニコくらいなんじゃないかな。
戦闘だと4人としか交流できないけど、ダイスなら何人とでも交流できる。

・ダイスは盛り上がる
 わかると思うけど、ダイスっていうのは生放送すると非常に盛り上がる。一瞬で大金が動くからね。勝てば天国負ければ地獄。だから生主、リスナーともにリアクションがしやすく、配信するのに適してる

・告知しやすい
グレン宿屋で宣伝するより、はるかに効率よく広められる。また、客も集められる。

・ダイス生主RMT?
ニコ生でのダイスってのは、1回でとんでもない金が動くこともある。デカイのだと1億Gとかね。そんな大金全部が、金策で手に入れられたものとは限らない。中にはRMTやBOTで集めてる金や人だって当然でちゃう。
 それでその不正な金が胴元である生主の元にも行く。ダイス=RMTの受け渡し手段 としか思ってない人がそれを見たらまさに「RMTの受け渡し」にしか見えない。つまりそういうこと。

いいね! 0 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる