目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

最新型フリーター

ツインバード

[ツインバード]

キャラID
: AH847-919
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 95

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ツインバードの冒険日誌

2015-03-29 19:47:01.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

【攻略記事】試練の門ツアーあれこれ

入り浸りすぎて頭いたい。

それぞれの立場で十数回参加した経験から、
これやるといいよー的なことを書いていくことにしようそうしよう


・戦士の心得

サルでもできる脳筋枠 参加したいならまず戦士からがオススメ
基本的には余計なことせずにひたすらオノを振ってるだけでよろしい
ロスアタなんてヨソ様に任せりゃいいんだよ上等だ上等!
ロスアタまで手が回らないことが多いディバはやってもいいかも

ビッグモーモン・密林・どでかは適当にブンブンしてればよい
この3種には鉄甲斬が入りにくいため、期待値的には蒼天連打でOK

ディバはチャンプスターにそれぞれやいばを入れておくと安定する
ディバには入りにくいので盗賊のGFに任せよう
これをやると旅芸人とスーパースターに心中深く感謝されること請け合い


・盗賊の心得

アイスゴーレム、アビスソルジャー、ゼドラゴン、ディバ等は
敵のHPが高く長期戦になる可能性が高いので
1段階でもいいからピオリムをしておくと喜ばれる
ピオリムは戦闘時間が長くなればなるほど効果が出るからだ
基本的に後半、ロスアタは自分がやるものと思っておこう
スパスタはまだいいが旅芸人に任せると最悪、死が見える

たたかいのビートのチート性能により戦盗旅僧のままエレメンに行けるが
エレメンブルーのメイクアップ状態を解除できる唯一の職なので
ブルーの吹き出しに注視しつつ絶対に見逃さないようにしたい
GFそのものがみとれで不発になってしまっても誰も責めては来ない


・旅芸人の心得

過労職。ここが一番忙しく、その代わりもらえるゴールドが多い
武器は棍でも短剣でも扇でもいいが、2種使えるようにしておきたい
150まで振れるなら文句なく短剣がオススメ。

状態異常率アップの効果はなんと「短剣を持ってさえいれば」発動するので
短剣を持っておたけび、ボケ、ゴッドジャグリングをすれば
耐性を持たない敵にほぼ10割異常状態を叩き込むことが出来る
特にディーバの戦いの歌を雄叫び・スリダガでカットできると
盗賊とスーパースターが泣いて喜んでくれるだろう

扇は百花繚乱の特性から、アタッカーが魔法使いの時に優位に立つ
盾も装備することが出来、特にディバ、モヒカント戦で有用
棍は安定したダメージと水流の生存性がありこれも汎用性が高い
…が、会心ガードが使えないのでそこだけは注意したい

基本的にどのボスでもやることがほぼ同じだが、
自分はアタッカーではなくヒーラーであるという認識が大事
カッコつけて棍閃殺やら百花繚乱などしていると…


・スーパースターの心得

ある程度経験した人がなるべき職 経験と知識の差が大きい
特訓PTをアップさせるミリオンスマイルが登場したことによって
レベル上げ目的でないPTでも需要が多くなったように感じる
箇条書きのようにぽちぽちと注意点をば

キラポンをかけた方がいいか、という質問は
アイスゴーレム、アビスソルジャーの時しておくとよい
それ以外で必要な戦闘では全員に配っていく

キラポンの順序は、旅・自分→火力→盗賊がいい
魅了を防ぐのなら旅が無事ならエンドオブシーンで立て直せる
盗賊は開幕から積極的に攻撃はしないので、幻惑等にかかっても
放置したところでそこまで大きく影響はしない

密林時の開幕の動きはほぼテンプレにできる
自分マジステ→赤い方(狩人)にスマイル→火力にマホカンタ でOK
特に火力へのマホカンタがあるとないとでは大きく違う
何がどう違うのかは何回かやってみればわかる

スマイルが必要な敵のお供はテンタコルスだけで
ミステリピラーと野菜連合、チャンプスターには意味がない

ビッグモーモン戦は、できれば自分がロスアタを決めたい
ビートがあってもなくても、全員にキラポン→マジステ→スマイルと動くと
あと3,4回行動すればもう倒してしまうので
ずっとスティックのまま補助に回る形で構わないと思う

ティンクルバトンを覚えている場合は
手が空いた際、基本的にオノや魔法使いに使うものだが
ディーバ、ブラバニなど敵の攻撃が激しい場合、
旅芸人にバトンして踊ってもらうという判断も大事
旅芸人は行動の5割程度はハッスルダンスなのでいつ踊るかは読みやすい
ハッスルダンス関連でもう一つ
ハッスルダンスは回復魔力とかっこよさ依存なので
マジステッキをかけてあげると回復量が10~20程度増える
上記のバトン判断と同じく覚えておくと良いかも


こんなところかな~
いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる