目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

最新型フリーター

ツインバード

[ツインバード]

キャラID
: AH847-919
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 95

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ツインバードの冒険日誌

2015-11-13 21:27:03.0 テーマ:その他

【雑談】歳を取ると涙腺がゆるくなりまして 2

またしてもじーんと来てしまった話をご紹介。
あらすじしてないあらすじをば。

書き込み主は男性、妻子持ちで実家に帰った際の話。
以降、彼のことを「俺」という表記に統一する。


「俺」は妻子と共に田舎の実家に帰省していた。
子供たちも嫁も田舎を満喫し、早々にすっかり眠ってしまい、
居間で父親と二人きりになった。

父は無口で温和な性格なんだが、よほど期限がよく見え、
好きな柄の日本酒を嗜み、杯を勧めてきた。
「よく帰ってきたな」
なんてぽつぽつと話を振ってくる父。こそばゆい感情を覚えながらも相槌を打っていると、
ふと父親は満面の笑みを浮かべながらこう切り出した。

「いい嫁さんを連れてきたな。お前は人を見る目があるよ」

「俺」は照れながら、そうかなと返すと、
「次男が、『僕はじーちゃんに似てるってかーちゃんに言われた』と言っててな」
どうやら、親父と次男が話をしていたらしい。

次男は、ほかのきょうだいと比べると、「俺」にも嫁にも似ていないと
よく周りから言われる、と嫁に当たっていたことがあった。
実際どちらにも似ていなかったんだが、親父の顔に確かに似ている。

じーちゃんに似てる。
その言葉が嬉しかったのだろう、親父は次男との会話を教えてくれた。
「次男がわしに似てることを喜んで話してくれてわしは嬉しかった。何度もわしのことを褒めてくれるんだ。
 『じーちゃんはトマトもとうもろこしも、お米だって作れるんだ。総理大臣にもできないよ!』とな。
 わしは嬉しかった。野菜をあげて喜んでくれる人はいるが、褒めてくれるひとはようおらん。
 この年になって褒められるだなんて、嬉しいなぁ」
グイグイ酒を飲みながら嬉しそうに語る父。

なんと言っていいのかわからず、
「よかったな、親父」と上から目線で返してしまったが、父は
「うん、な、わし総理大臣より偉い。」
本当にうれしそうに微笑んでいた。



この家族をぼくは尊敬したい。
言いようのない充足感が…
いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる