今回は手短に。
エンゼルの有効性について色んな人の冒険日誌やブログを読んで
いろいろ考えてみたけれど、エンゼルの片割れは
【戦車】か【罪人】が結論になってくるんじゃないだろうか。
多分デッキの完成系としては、ガンガン手札を回して選択肢を増やしていくような
スウィートバッグを切ったテンションアップデッキ一択になると思うので
上がったテンションを最大限に活かせるオーラ戦車・オーラ罪人が
主流になってくるだろうと予想する。
なぜ罪人なのかというと、昨今の被ダメ増加による真やいば砕きの需要増加や
デバフを入れないで進める戦闘がほぼなくなっているというのが1点、
もう1点は4枚入れられる搭の闇属性低下を活かせるから。
隠者で雷耐性が下がるとはいえ搭の威力は戦車・罪人に劣るので語るに及ばず。
闇耐性が高い敵や、Sキラーマシンのようにデバフが入りにくい敵には戦車と
このように使い分けていくことになるんじゃないだろうか。
手札をガンガン回してテンションが上がればエンゼルで戦車・罪人を引いてきて
即座にぶっぱしてダメージ3000オーバーをズドーンと行くわけですねコレは爽快だぁ…
もしくは災禍の陣を引いたときにエンゼルでもいいかも。
テンション・災禍・愚者・レボスラのうち2つ以上を満たせば
エンゼル引いてドカーンみたいな感じでいいのかな。
デッキレシピ的には…
【 力 】わたぼう キラーピッケル
【戦 車】スイーツトロル×2or1&エンゼルスライム
【罪 人】スイーツトロル×2or1&エンゼルスライム
【 搭 】キラーピッケル×4
【愚 者】スイーツトロル×2
【審 判】エンゼルスライム
これで13枚なのであとは
月・教皇・女教皇・太陽・運命・皇帝・隠者あたりから7枚。
マッドスミスは同盟用で、同盟でないならばミケまどうや
タイプG、ベビンゴサタンなどが候補に上がるか。
オーラ戦車の場合、攻撃力が10上がるだけでダメージが50弱伸びるため
テンションを考慮するとダメージの伸びが優秀なためタイプGは十分有力な候補
愚者を削って月にするのもありなのでまだまだ開拓の余地はありそう。
突き詰めるとまさかスウィートバッグが使いにくくなるとは思わなんだ…