レンダーシアボスの攻略は実装時は魔構成が中心だったと思います
複数敵に対して片方を眠らせてもう一方を倒すとかパラに押さえてもらって後ろから撃つとか比較的安全重視での戦闘が主流でした
もちろん物理派もいてツメの他にオノやバトルマスターもぼちぼち進出してきて強ボスの構成の幅も広がっていきました
強ボスで これははたして金策になるのか? と思ったくらい強かったのが強ラズバーンだと個人的に思います
このラズバーン、当時のストーリーでもある意味ネルゲルよりきついかもと思ったくらい強くて当時のPTで旅芸人にバイシもらわないとタイガークローのダメが一桁台とめちゃくちゃ硬くてマジかよ・・・と思ったボスでもありました
ちなみにこの時代の過去グレンはサポは人間しか連れていけなくて最強のフレサポ雇ったぜ!と勢い込んで行こうとしたものの連れていけなくて泣く泣く手放した記憶がありますw
そんなラズバーンの強が実装された時は当時のこちらのステに見合わないくらいの激強ではっきりいってオーブを取りにいくというよりは強敵を倒しに行くジャンルでしたねw
場所もいちいち人間に戻って過去グレンに向かってレイダメテスまで行かないと戦えないので強敵倒すことに意義があるガチ勢専門といったボスでした
それでも一度は倒したいという冒険者も多くて相変わらずボス前は屍の山でしたが・・・
これの初期の倒し方はバトや魔戦や戦士がひたすらギガスラッシュを撃ちまくる戦法でした
まず手下をZまで呼ばせて尽きるまでひたすらギガスラです(それ以上は増えなくなるんで)
手下が尽きてようやくラズバーンに対応できるほぼ耐久レースのような戦い方ですねw
痛恨も非常に多いのでバトも盾持って会心Gをしていました
HPもラインがあるんですが(いくつかは忘れた)当時はアクセも乏しく料理もないので(食べ物は一部の売店とイベント系のみ)盛るのが非常に大変でいける人は限られていました
どうしても一回は倒したいという人向けにスパ3僧でGシャワーを撒きまくるという戦法もありました
これは当時のピラでも使われた戦法ですが当然はお金がめちゃくちゃかかるやり方なので本当に一回だけ勝ちたい人向けですね
このようにスパはどうしても勝ちたい戦い向けの職で当時はGシャワーはとても強力なものでした
当時の覚醒メラミが400台くらいに対してGシャワー範囲で600台は確かに圧倒的でしたねw
お金を使ってるんだから強力で当たり前なんですが時代とともにGシャワーだけほとんど変わらない調整なので栄光は過去の産物となってしまいました
昔はとりあえずスパでいっとけみたいな風習でブルジョワが使用するイメージでしたが今は道具使いや魔戦の方がお金がかかりスパの方が節約できてしまうといった逆転現象が起こってしまいましたねぇ~(雫・エルフ高すぎぃ!)そもそも道具や魔戦が節約職だったはずなんですが・・・
今のスパはGシャワーがプレシャスくらいのダメでプレシャスが1万Gで9999ダメくらいで釣り合うんじゃね?なんて思うのですがどうでしょうね運営さん
続く