目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

大魔王デス。

カロラン

[カロラン]

キャラID
: GE010-768
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

カロランの冒険日誌

2016-05-27 01:02:51.0 テーマ:ドラゴンクエスト生誕30周年(6/7まで)

ぼくとドラクエ

ドラゴンクエスト生誕30周年、おめでとうございます!
勢いで昔話でもしようじゃないか!ってわけで今回は中の人がドラクエ10を始める前のことを書きますよ~

昔からのフレさんはご存じのとおり、私はドラクエより10歳年下です。そんな私の幼少時代のドラクエの思い出っていうと「親がドラクエをやってるのを後ろから見る」というものなんですよね。
まだ小さい頃ってRPGってよくわかんないけど当時からモンスターが大好きだったのを覚えています。あとプレステのことをドラクエ遊ぶ機械だと思ってましたね……うちは任天堂のゲームはいっぱいあったのですがプレステのゲームはドラクエしかなかったので!まぁそれはPS2である日母がワイルドアームズを……っと話が逸れますねやめましょう。
うちの親はレベル上げが好きでドラクエ7の現代クレージュでよくレベル上げしてたのですが、ホイミスライムが出るたびに「パパ、ホイミスライムが仲間呼ぶの見たい!」とか言ってましたねぇ。あの触手を動かすモーションが大好きでした。
それからしばらくすると、今度はコントローラーを握るようになりました……親が寝落ちしているスキにね!いやーレベル上げくらいなら勝手にやっても怒られないと思ったんですよハイ。特にドラクエ8が発売されてからは年齢のせいなのか親がしょっちゅう寝落ちするようになったんでよく名もなき小島とか風鳴りの山まで勝手に行って勝手にはぐメタとかメタキンとかと戦ってましたね!当時は1日30分とか1時間とかしかゲームできなかったけどこの時は親も見逃してくれた覚えがありますw

そんなカロラン少年が本格的にドラクエを始めたのが今から8年前、中1の時でした。DSでドラクエ5が出ると母に言ったら母がドラクエ5推しであることが発覚して数日後「あんたの歳ならそろそろこのゲームのよさがわかる」って言われてプレゼントされた記憶があります。……PS2版でしたけど。たぶん安かったんでしょう。
ドラクエ5といえば仲間モンスのシステムですがモンスター大好きな私はもちろん主人公以外全てモンスターでPTを埋め尽くしておりました!妻も息子も娘も家来も全員酒場にぶち込んでフィールドに出るときはピエールが先頭!ラスボス倒した時のスタメンはピエール、ゴレムス、シーザー、ホイミンだった気がします。2回目くらいでシーザー仲間になったんですよねぇラッキーでした!
それから家にあった4とか7とか8をやりつつ一年後にドラクエ9が発売されました。僕をドラクエシリーズ大好き人間にしたきっかけはおそらくここですね。9が学校で流行ってよく部活が休みの日に友達の家で集まってマルチプレイしてたんですよ。友達の一人が旅行帰りにまさゆきの地図をすれ違いで手に入れたときは大騒ぎでしたねぇ。結構田舎に住んでいたので手に入ることはないだろうって思ってたのですごく喜びました。
結局プレイ時間は300時間ちょっとだったかな。バラモス、ムドー、ドルマゲス、竜王、ミルドラースはレベル99まで倒した……はず。このゲームがきっかけで過去作のことを色々調べるようになったんですよ。ちょうどこの頃自分の部屋にPCが導入されたのもありまして暇な時はドラクエについての知識を高めておりましたね。
他に思い出深いのはモンスターバトルロードビクトリーとジョーカー2PRO版ですかね。どちらもやはり友人との通信プレイが楽しくてはまった感じです。だから私の中でドラクエってみんなで遊ぶゲームのイメージも結構強いんですよ。ドラクエ10のオンライン化を割とすんなり受け入れられたのもそこらへんが原因かもしれません。逆にロトシリーズは1しかクリアしてなくてあまり思い入れがなかったりします……w一応2もロンダルキアまでやったんだけどねリメイク版でもめっちゃ難しくてね!3は……確か船は入手したはず、うん。

そんなわけで中学時代、高校時代はドラクエをかなりやってましたね。そして高2の夏にドラクエ10が発売されて……ここでも一悶着あったのですがもう夜も遅いしこの辺りでとめておきます。

改めて、30周年おめでとうございます!これからも末永くドラクエの1ファンとして応援していこうと思ってます。
そんな感じで今日の日誌はおしまい!こんな若造のちょっとずれた思い出話を読んでくれてありがとう!
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる