目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

最新型Sキラーマシン

ゼツカ

[ゼツカ]

キャラID
: RD820-851
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 戦士
レベル
: 110

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ゼツカの冒険日誌

2019-05-09 08:57:39.0 テーマ:その他

決断と迷い



どうもみなさんこんにちは。


ぜっちゃんです。


前回の日誌から数日が経ち
私の気持ちは未だに
くすぶり続けています。


思い起こせば
ドラクエを始めて
はや5年?くらいに
なりましょうか?


邪魔する色んな障害や
色んな壁を力任せに
叩き壊して進んできたなぁ
と今になって痛感します。


元々攻撃的な性格ですからね。


仲間にすら牙を剥くことも
時にはありました。


そうやって別れて、出会って
また別れて、また出会って
ドラゴンクエストオンラインを
楽しんでいましたが
そんな友情どうのこうのでは
どうにもならないとこまで
到達してしまいました。


そんな今の私に気を使って
二人の友人が
声をかけてくれたり
遊びに連れていってくれたり
していますが


心のもやもやは収まりません。


今だかつてない倦怠感と虚無感は
徐々に私を蝕んでいます。


戦闘狂の私が戦闘を
楽しめなくなっている。


バトルコンテンツがメインの
ゲームにとってこの感覚は
致命的と言えます。


故に純粋に戦闘を楽しむために
コロシアムに潜ったりして
自分の押さえられない
破壊衝動を相手にぶつけていた
日々が懐かしく思えます。





人は日々成長します。


ゲームの中の自分であれば
尚更です。


レベルがあり、技があり
強敵が現れれば練習を重ね
討伐を目指す


それがゲームにおいての
《戦い》ってものです。


しかし正直な話


聖守護者実装あたりから
私の中で


「あれ?これなんか違うくね?」


という疑念が出始めます。


今回のジェルザーク実装
そして戦ってみた感想


前回の日誌でも触れましたが


つい先日チームのリーダーが
その全てを一言で表してくれました。




「まるでシステムと戦ってるみたい」




まさにこれだと思います。


ただまぁ、ボスそのものが
システムにより作られたものなので
表現が難しいんですが


「ボスと戦ってる気がしない」


と感じているわけです。


エンドコンテンツとして
実装されている
聖守護者シリーズは


《腕に覚えのある一部のプレイヤー向き》
に配信されたバトルコンテンツです。


正直練習すれば私も勝てるだろうという
確信はあります





楽しいか?


は別です。





バトルコンテンツを
頻繁に通いつめて
倒してる人からすれば


楽しくないならやめれば?


これに尽きるでしょう。


言い返す言葉もありません


しかし過去のコンテンツでは
物足りない


これも事実


じゃあどうすればいいか?


考えに考え抜いた末に
私は決断しました。





私は4月から3ヶ月分課金しており
7月の21日でそれが終わります。


なので


課金が切れるまでに
私に変化が起きなければ




7月21日をもちまして




ドラクエを休止




もしくは引退




を考えています。




苦渋の決断ではありますが
現在バトルに面白さや喜びを
感じられない状況であれば
こうするしかないと判断しました。





ちなみに私は無料のオンラインゲームを
いくつかかじっています。


基本的にアクションが得意なのでね。


もし引退なり休止する場合には
そちらに移籍しようと思っています。


戦闘は抜群にそちらが楽しく
職差別のあまりない環境ですから
やりたい職で戦闘できますしね。


エンドコンテンツはほぼ
8人パーティーで
ギミックやタイミング
装備さえしっかり整えてれば
誰でも最前線で戦えます。


とはいえ


今現在はドラクエを
しっかり楽しめるように
足掻いてみるつもりです。


私はチームのみんなやフレンド
そしてゼツカ一家のマルチナやゾラ


そんなみんなの動画を作ったり
創作日誌を書いたりするほど
大好きではありますが


戦闘が楽しくないのは
これをさらに上回る障害です。


何して遊べばいいのかも
わからなくなっています。


期日まではしっかり足掻いて
楽しみを見いだせたらいいな。


とにもかくにも頑張ってみます。


では皆さま
アストルティアで
またお会いしましょう。



いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる