4月に入ってから重い腰上げて悪霊強回しをはじめたので攻略考察です。
邪神の灰集めで最高効率を出すとされる悪霊強回し。
実際やってみると1周で現物が平均2個くらいは出ます。
30種封印に1395の灰が必要という鬼畜仕様で
それ集める為の終着点が踊3旅という僧侶なしの構成です。
1分半~2分程度で討伐可能。
当然上級者向けの構成です。
慣れるまでは絶対に戦士や僧侶なしでやっちゃいけません。
僧侶入りでも2分半から3分程度で回せますので。
★準備するもの
◎共通
必須:ブレス、即死、転び
推奨:眠り、麻痺、土耐性
推奨もできる限り揃えましょう。
HP540程度
◎踊り子
・無属性短剣
・悪魔ベルト
・歌150:踊り150の人数比は
歌が多いほど安定し、踊りが多いほど速くなります。お好みで!
歌無しだけは×
ベルトと武器の理由は文字数の関係で省略。
念の為コメントの方へ載せておきます。
意見が分かれるところですが、
短剣2本or短剣&扇の選択です。
各々メリットがあるのですが、個人的には短剣2本をオススメします。
☆短剣2のメリット
・スキルラインが短剣1つで済む。
・短剣宝珠の恩恵が2撃目にも反映する。
☆短剣扇のメリット
・素早さが42上がり、扇150にしたときに攻撃も扇の方が15高い為、単純にDPSが上がる。
タナトス宝珠のダメージ計算が毒麻痺時ボーナスには計算されないため、
左のタナトス極意の恩恵はあまり大きくない為か扇の方がダメージは上がります。
ただし左に技巧の効果が乗らないのは結構痛くて、
バズズへのヴァイパーが入らなければ結果的に遅くなりますし、
緊急時のスリープが入るかどうかで戦況は一変し、最悪全滅に至る可能性があります。
なので個人的には短剣2本を推奨していきます。
これもまぁお好みで。
長くなりすぎた・・・
宝珠は火力の上がりそうなものを片っ端からつけてください(適当
ヴァイパー、スリダガ、おたけび技巧あたりは必須な気はします。
防具は風虎、クロッシュは甲乙つけがたいので耐性揃っているほうで。
なければもちろんそれ以外でも可です。
あくまでベストな防具のお話。
◎旅芸人
無属性短剣でブレス盾、あとは踊りと同じ。
事故に備え、バイシ系瞬き、ザオラル瞬き、復讐シリーズ(聖なる祈り、早読み、テンション)等があるとなお良しです。
◎立ち回り
☆バズズ
開幕は踊り3が扇状に並び素早くタゲ判断し即ヴァイパー→タナトス。
下がっている人がララバイをするといいでしょう。
※ララバイが1人しかない場合はバズズ落とすまでは使わない。
旅は開幕の事故があったときにぐだらないように、壁の成立を見るまでビートは入れないほうが良さそうです。
ブレスにはハッスルをあわせます。
怒り即ツインだけはどうしようもないので慌てずに復活させてください。
黄色直前にボケやスリダガをいれるという手段も存在してますが必須とは言いません。
なにより黄色怒りだけでなく特技怒りも存在しているので。
タナトス開始から4~5ターン程度で倒せます。
☆アトラス
攻撃前にアトラスの前辺りでララバイ(&戦鬼)
チャンスがきていたらアトラスとベリアルの間で災禍。
※こうするとアトラス撃破後の1発くらいはベリアルに災禍状態で攻撃できる。
一人がナイトメアをいれ、毒がはいっていなかったらヴァイパー。
毒が入ったら一斉におたけびをして怯ませ、そのままゴリ押し。
これで怯み回復までに赤ないし黄色になっているので怒りが飛ばせます。
痛恨モーションに入ったらスリダガをしてキャンセルさせましょう。
大地の怒りは最悪全滅もあるので素直に下がるのが一番いいと思います。
通常攻撃はララバイで十分回復できます。
2連続タゲだけ気をつけましょう。
☆ベリアル
アトラス同様ナイトメアからタナトス。
ララバイ3人だった場合はナイトメア前に。
ぐだらなければアトラスの時に入れたララバイが切れる前に倒せます。
バイキルトが見えたらゴッドジャグリング。
怒りとった人だけ後ろへ行けばブレスも当たらなくなります。
やばかったらスリダガをいれましょう。入りやすいです。
封印のダンスですが不要だと思います。
理由としては、ブレスとマヒ耐性が揃っている場合は通常攻撃が一番危険だから。
ブレスもジゴスパもモーションが長いため、余裕でララバイの回復が間に合います。
通常2連なんかがくるとぐだりますので、その可能性を増やす必要はないでしょう。
悪霊強のベリアルはベホマがないのでなおさらですね。
野良ではなかなか戦鬼持ちというのはいないかもしれませんが、
あるのとないのではアトラスからベリアルまでの畳掛け成功率が段違いなので是非お試しください。