目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

パオーンでござる

フェム

[フェム]

キャラID
: YX697-999
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 113

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

フェムの冒険日誌

2015-09-02 17:00:21.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

【プロジェクトX その2】PT構成を考える

前回の記事続きなりますぞ!
気になる方は前回のプロジェクトXからお読みになりませよ!! ◆《構成候補を考える》◆
※暴走ダメージは1、6倍で計算。

【踊魔魔賢】SHT+暴走 属性15%
(魔)魔力800 メラガイア6570×2
(賢)魔力788 ドルマドン6220
(踊)魔力600 メラゾーマ2625
=21985

総合ダメージがギリギリのダメージなので火力不足が歪めない所ですな。
また、最後の雑魚はマホカンタの反射ダメージで倒せる敵じゃないと、ちょっと面倒に。
ただ、SHTが30秒しか持たないので、マホカンタで上手くそこを調整するのがかなり難しそうではありまする。

【踊魔魔賢 魔力限界版】SHT+暴走 属性15%
(魔)魔力854 メラガイア6885×2
(賢)魔力788 ドルマドン6220
(踊)魔力630 メラゾーマ 2740
=22730

魔力限界値まで上げれば、確実に倒せる確率が上がるという事で、自分で挑戦できる限界の魔力数値で検証。
ボス手前で装備変更などを行わなければなりませぬが、ボス出現と同時に速射出来るので、確実に倒せるなら一番やりやすい構成ですかな。
ここまで全員の魔力を盛るのは相当ハードル高いですが……。

《動き方》
【踊】
①雑魚敵が自滅する2〜3ターン前に荒神の舞
②会心舞ラップ
③ティンクルバトン(※この時点で全員テンションを上げきっておく)
④旦那にメラゾーマ

【魔】
①マホカンタを展開
②荒神の舞後、雑魚敵が自滅するほんの少し前に暴走魔方陣と超暴走魔方陣を各々敷く
③旦那にメラガイア

【賢】
①いやしの雨
②回復
③荒神の舞後はアイテム支援
④旦那にドルマドン
【踊道魔賢】SHT+暴走×魔法耐性減×ガジェット 属性15%
(魔)魔力700 メラガイア 9999
(賢)魔力650 ドルマドン 9999
(踊)魔力400 メラゾーマ 2999
(道)プレート おまけダメージ
=23000弱

《道具以外がテンション50の場合》
(魔)魔力800 メラガイア9999
(賢)魔力788 ドルマドン9858
(踊)魔力500メラゾーマ2999
(道)プレート オマケ
=22856

テンションが50でも確実にカンストダメージが叩き出せる構成。
しかし、SHT(30秒)状態になった時に、道具がガジェット(20秒)を展開し、制限時間以内に旦那へプレートを入れる必要があるので、かなり素早く動けないとタイムアウトに。
また、道具のプレートでは、ほぼ魔法耐性減が入らないので、非現実的な戦術でもありますのう……。

更に、踊り子と道具が一緒に必殺技を発動させる確率は、閃き有りでも相当低いので、安定性はかなり低く、非現実的ではありまする。
ただ、マカロンがあれば、踊り子の必殺の後に1個で確実に全員テンション50以上に出来るので、その点は他の構成より良い点ですかな。

《動き方》
4WAVE ラスト1匹を赤色で残した状態で、

【踊】
①荒神の舞
②会心舞ラップ
③ティンクルバトン(この時点で全員テンションを上げきっておく)
④ガジェット+暴走魔方陣設置後、旦那にメラゾーマ

【道】
①会心舞ラップ後、ガジェット発動②雑魚撃破
③旦那にプレート→スタン

【賢】
①ガジェットの上で超暴走魔方陣
②道具がプレート後、旦那にドルマドン

【魔】
①ガジェットの上で暴走魔方陣
②道具がプレート後、旦那にメラガイア


〜オマケ〜
《マカロン前提で踊を魔に変えた場合》
微テンション+暴走×ガジェット×魔法耐性減

(魔) 魔力800 メラガイア×2
テンション5『7060』
テンション20『8741』
(賢) 魔力788 ドルマドン
 テンション5『6680』
テンション20『8270』
(道)プレート オマケ

合計ダメージ
テンション5=21000弱
テンション20=25800弱

あれ、これ本当に計算合っているのか怪しくなってきましたぞ……。

と言うわけで、実際にメラガイアを撃ってみると、6005ダメージ……。
メラガイア最低ダメージに最低暴走倍率で計算すると合うのでたまたま最低を引いただけじゃと思うけども、暴走の機嫌次第で6000〜8000近くダメージが変わってしまうのは何とも安定しないですなぁ……。
どっちにしても、魔法耐性減の入る確率が低すぎるので夢物語ですが。 それでは、更にその3へ続きまするよ!!
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる