目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

キラメキヒストリカ

メガしまね

[メガしまね]

キャラID
: JM495-693
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 魔法使い
レベル
: 112

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

メガしまねの冒険日誌

2017-05-28 10:29:27.0 テーマ:職人活動

☆メガちゃんの裁縫講座!!Vol.1 :裁縫職人の強いところ。


やっほいみなさん。アストルティアライフ楽しんでいますか?
ドラクエ10にはたくさんの遊び方があります。ハウジング・ドレア・常闇...
しかしどれを楽しもうと思ってもやはりそれなりのゴールドが必要ですよね。
そんな時金策としてよく用いられるのが『職人活動』です。

私はその中でも『裁縫職人』をメインでやっております。
先日うちのチームメンバーの一人が裁縫職人をやってみたいと言い出しました。
そしたら、フレの一人も裁縫職人のレベル上げしたもののあんまり稼げないと嘆いていました....
一方で私は先日純理論値のフォーチュンセットを購入できるなど、安定した利益を裁縫職人で出しています。気づけば通算1億以上は稼いでおりました。


あんまりこんなこと書くのも気が引けますが、少しでも需要があるということでしばらく連載形式でメガちゃんの裁縫講座日誌を書いていこうと思います。

とにかく情報量が多くて書きたいことはありますが。裁縫初心者さんも上級者さんもいるということで、記事のトピックにランク制を設けます。

☆  :初心者さん必見。みんなここは絶対覚えておこう!
☆☆ :裁縫になれてきたらここらへんも意識して縫ってみよう!!
☆☆☆:裁縫で1億稼ぎたいならこの細かいところも要チェック!!


裁縫まだ初めたばかりの方は☆~☆☆ あたりを見ていただければOKです。
逆に☆☆☆なんか最初に知識を入れちゃうと頭こんがらがっちゃいます。
あとで解説しますがとにかく職人は経験がものを言います。
基礎からしっかり固めていきましょう。!


☆【そもそもなぜ裁縫職人なのか?】

数ある職人の中でも私が裁縫を押す理由。それは圧倒的な需要と職人ゲームのパターン化しやすさにあります!!

・圧倒的な需要
アストルティア内を裸で闊歩する人なんていませんよね?裸縛りプレイといったドMの所業をする人以外はみんな防具を身に着けます。しかも防具には5部位あり、さらには職業ごとで装備できる防具も違ったりします。裁縫職人はその防具を生産することができます。さらにはドレアと言って、おしゃれのために防具を買う人がいます。極端に言えば『縫えば誰かほしい人がいる!』ということです。職人はあくまでも金策目的です。経済学的にもより需要の多い場所で活動する方が利益は出ます。


・職人ゲームのパターン化のしやすさ
裁縫職人のミニゲームは非常にパターン化しやすいです。縫うときの数値はバラバラに見えるかもしれませんが。『全部で約30通り』ほどしかないです。この部分は後々解説していきます。
また、歴戦の裁縫猛者たちが数々の裁縫パターンを編み出してくれています。こうやってこうやって縫えば☆3できますよ、というものです。もちろん数値の乱数などありますが、裁縫は縫えば縫うほど確率が収束していく職人です。パターンに沿えば必ず☆3は完成します。今回の連載でもたくさんのパターンをご紹介していこうと思います。お楽しみに!!


今回の連載では主に下の『職人ゲーム』のパターン化について詳しく解説していこうと思ってます。


では、次の記事ではます裁縫職人に必須の【数値】について解説です。ノシ



いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる