やっほいメガちゃんです。
前回までで裁縫の基礎はかなり説明してまいりました。
ここまでの総復習ということで、私も主力商材の1つとしている「原始獣のシャプカ」の縫い方を説明していこうと思います。
数値
180
120 180 120
上と真ん中の数値が大きい典型的な頭商材です。布は再生布。
縫いパワーは
普通→ ? → 弱い → 最強 → 強い のループです。
60装備である原始獣は初めて?の縫いパワーが導入されました。
ここで何を引くかによっていくつかの分岐がありますが、なるべく少ない分岐で済むような手順で縫っていきます。
針は慣れるまでは光針。慣れたら超針でも難なく縫えます。
レベルは45以上を推奨。☆3を連発したいなら50以上。
1:普通
下段真ん中に3倍縫いです。
2:?
さっそく分岐
普通(会心)or強いor最強なら下に水平縫い。 弱いなら縫いパワーシフト
3:弱い
真ん中を縫う。
☆2で縫いパワーシフトをした場合。
普通(会心)か強いか最強のどれかが出るので下に水平縫い。
4:最強
精神統一。ここで再生ターンにて下段真ん中が戻ります。
5:最強
上段に3倍縫い
6:最強
上段に3倍縫い
最強の3倍縫いは期待値が90。二回縫うことで180に近づきます。
実際の確率としては14%ほどの確率で180ピッタリになります。これはかなり大きいです。
期待値より大きい数字を引いてしまったら赤に。
期待値より小さい数字を引いてしまったら白になります。
7:最強
精神統一
8:最強
下段水平縫い
再生ターン。上段が白か赤ならその部分が。黄色に収まっていれば下段真ん中が再生します。
9:最強
下段水平縫い
10:最強
数値を見て対応。
下段の残り数値が、左右どちらも最強の期待値30より上ならば水平。
もし残りが25~20などになっていたらそこを避けてヨコ縫い。
真ん中に会心などが入って水平縫いができないなら、左右どちらかを縫う。
11:強い 12:普通
ここの二手調整です。
仮に上段が大きく戻ってしまっていたら滝登りを。
10で最強ヨコ縫いしていれば、縫っていない部分を巻き込んでヨコ縫い。
強いの期待値は23 普通の期待値は15
この二つを使って上手に弱い調整範囲(9以内)までもっていきましょう。
無理に黄色に近づけようとすると逆に2ズレなどが起きてしまうので加減縫いでの調整も有効です。
また、ここで再生ターンが入ります。
特に2ズレができてしまっていたら、思い切って普通で縫ってしまっても良いです。
再生ターンにて綺麗に戻ってきますし、0ぴったりに収まる可能性もあります。
そして、次の?でどの縫いパワーが出てもいいようにどこか一か所に空きを作っておくのもポイントです。
調子よく寄せすぎて全部黄色になったのに、?で最強が出てしまえば終わりです。(しつけがけも集中力もったいない)
残す値としては12~18ほど残せればいいです。
普通で縫えばおさまる範囲ですね。
空きの作り方にも、再生ターンを活用できます。
5や6残りところがあればそのままほっとけば再生ターンで17~20ほどになります。
赤の部位があればそこが戻るので、他の12~18の部分はあえて残すように縫いましょう。
仮に
180
102 162 126
のような残り方をしていたとします。
普通ターンで下段に横縫いしたくなりますが。ここは左に縫うで我慢。
再生ターンで右が戻ります。真ん中を次の?のターンで埋めて、右は弱い調節の時に寄せる。といった感じです。
上手いこと再生ターンを利用しつつ空きを作っておきましょう。
13:?
上で作った空きを埋めます。
最強なら加減縫い。強いなら縫うor加減縫いなど。
14:弱い
あとは弱い調節です。
精神統一 → 二回縫う → 精神統一 でループできます。
Vol.6の最後の記事をご参照に、全体のズレを2以内に修正していってください。
再生ターンもお忘れなく。-2ズレになったら思い切ってそこを縫ってしまい、再生ターンで戻すのも有効です。
精神統一から2回縫えば再生ターン。
精神統一から2回縫って、再び精神統一後再生ターンの2回チャンスがあります。
レベルの低いうちは2回目の精神統一は集中力がかつかつです。
上段の最強3倍縫い×2で期待値通り180が出ていればかなり楽です。
今結晶装備として原始獣のシャプカはかなり良い商材です。
☆2でも黒字になる時があります。
私はこの縫い方で平均1針25個ほど☆3を作っています。それなりに実績はある縫い方なのでぜひご参考ください。