目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

キラメキヒストリカ

メガしまね

[メガしまね]

キャラID
: JM495-693
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 魔法使い
レベル
: 112

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

メガしまねの冒険日誌

2017-06-30 12:54:31.0 テーマ:職人活動

メガちゃんの裁縫講座Vol:9 裁縫職人から見た新装備雑感等


やっほいメガちゃんです!
最近手順記事を書いていなくてごめんなさいね。というのも、今が新装備実装前なので、今更精霊王やフォーチュンなんかの手順を書いてもって感じなので。

いよいよ実装まで1週間を切った3.5後期では、職人レベルが60まで解放してさらに新防具も追加されます!!裁縫職人にとっては待望の新装備!!
今回は、裁縫職人目線から新防具の雑感や期待する新特技なんかを書いていこうと思います。


・裁縫の新装備は3種類?
新防具は既に発表済みで、5種類追加されます。
そのうち、
・賢哲のころも(僧 魔 賢者 占い)
・武神の道着(バト まもの 踊り?)
・スターダムスーツ(旅 スパ 踊り レン)

この3つが裁縫装備なのでは?という意見が多く出ています。1つづつ見ていきましょう


☆賢哲のころも
セット効果は、炎や雷の攻撃に対してダメージ減のセット効果。
いわゆる精霊王の上位互換ですね。実質僧侶用の装備でかなり売れるのでは?と期待されています。

しかし、正直私はそこまでバブルは起きないのでは?と考えています。
確かに、僧侶ガチ勢やレグナードガチ勢の方々は買いそろえるでしょうが、正直信託と精霊王で性能はもう十分すぎています。
ところが、頭装備はその例には漏れます。今、魔法使い用の主流となっているフォーチュン装備が頭フリーなんです。より攻撃魔力の高みを目指す魔法使いさんは、まず新装備の頭を買うでしょう。精霊王装備を使っている人も、頭上がフリーなので買ってくれるかもしれません。
私も、頭が得意なので、実装後は真っ先に賢哲の頭を縫うことに決めています。


☆武神の道着
セット効果は、「とくぎ」のダメージアップ。死神のピアスでダメージアップ出しといてさらに防具でもやっちゃいますか?現状、バトとまものの鉄板装備は風虎ですね、行動間隔短縮が強いです。こちらはとくぎダメアップ。手数の風虎、一発の武神って感じですかね、イメージは。
この防具もかなり期待されているので、そこそこ売れると思います。とくにツメ強化が来たまものは今ホットな職ですからね。

セット装備の画像を見た感じ、頭がフリーなのでしょうか?前回のトーテムが5部位だったのでどこかしらがフリーになるとは予測しています。そうなると、こっそりとトーテム頭がバブル起こすかもしれませんね。
あと見た目が良いのでドレア用兼練習がてら何個か縫ってみたいと思ってます。


☆スターダムスーツ
セット効果は、状態異常の成功率アップ

そこそこ売れるんじゃないでしょうか?たぶん踊りやスパの装備になりそうですね。懸念なのは、今のエンドコンテンツやコイン・札ボスに状態異常がより効いて欲しい相手がいないってことですかね。ぱっと思いつくのは、ザルトラや四諸侯のアクバーくらいのもんです。邪心では踊りが已然として強いので、邪心周回なんかする人は買ってくれるでしょうか。どっちにして今回の装備の中では一番期待していません。

そんなことを言っていると、縫う人がいなくて結構良い相場になったりするかもしれません。一応バザーはおっかけてみますが、縫うなら最後に回すかな。



職人レベル解放ということで、どの装備も60レべになってやっと安定して縫えるくらいの数値になっているかもしれません。
前回の50→55解放では集中力が10ほど上がりました。今回も同じくらい上がると見て良いと思います。
経験値は50→55の段階で、約53万ポイント必要でした。比率で言うと、55→60までは約61万ポイントぐらい必要になると予想しています。苦行すぎます。

期待しているのは新特技。前回は巻き込み縫いが実装されました。
今回もおそらく新特技がくるんじゃないかと考えられています。
裁縫は
・縫う特技(二倍縫いや水平縫いなど)
・パワー変化特技(しつけがけ、精神統一など)
の大きく2種類の特技があります。

前々回(しつけがけ パワー変化)→前回(まきこみぬい 縫う特技)
と来ているので今回はパワー変化特技が来るかもしれません。

そうなると....
個人的にずっと望んでいる【超精神統一】みたいな特技が欲しいです。
縫いパワーが5ターン継続する、みたいな感じです。

前回実装されたまきこみ縫いでは、結局ほとんどの装備の手順は変わらず裁縫職人としては楽しくない結果でした。
【超精神統一】が実装されたら、縫いの手順も大きく変わってきそうですし、新たな縫い方のトレンドが生まれるかもしれません。そうやって新しい手順を考えるのが裁縫のなによりの楽しみでもあります。

個人的には新防具追加よりも職人レベル解放が嬉しかったりします。
初日はひたすら結晶装備縫いつつ、レベルを上げまくって60になってから新防具に挑みましょうかね。

いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる