目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

キラメキヒストリカ

メガしまね

[メガしまね]

キャラID
: JM495-693
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 魔法使い
レベル
: 112

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

メガしまねの冒険日誌

2017-07-11 17:54:43.0 テーマ:職人活動

メガちゃんの裁縫講座番外編:雑談


やっほいメガちゃんです。
裏でこそこそ書いてた裁縫講座が、ひっそり人気で。日誌からフレンドいただいたり!☆3できました報告いただいたり!!嬉しい限りです。


今日はいつもと違って、手順や知識解説ではなく、ただただ雑談を書いていきます。苦手な人は読まなくていいよ!けど縫うときに考えてることとかも書いていきます。

Q.いつから裁縫職人なんですか?
実は初めて選んだのが裁縫職人でした。動機は、自分が魔法使いやろうと思ってドラクエ始めたので、その装備を自分で作ってやる!という理由でしたww けどやってみて楽しかったし。なにより私がバチバチの理系でして。数字だけの理詰めで完成までもっていけるのがとてもやりやすかったです。

ちなみに、リアフレもドラクエやってるのですがこないだ「お前リービックキューブ上手だから、裁縫も上手なんだよ。」って言われました。
実は高校生の時にルービックキューブにドはまりしまして、最速25秒で完成できます。
ルービックキューブも常に5手くらい先を読みながら回しています。そう考えると裁縫に近いかも,,というか、すべての職人に通じますね笑 裁縫で儲けたい方は空き時間にルービックキューブ回しましょう。


Q.縫っているとどうしても集中力が足りなくなってきて...困る。

多分考えられるのは、「縫いすぎ」だと思います。だいたいの装備は「最強」にて数字を寄せていきます。これも、ただ寄せればいいできるだけでなく「適切に寄せる」必要があるんです!!
ちょっと詳しく話しましょう。例えば
75 75 75 と残っていたとします。今は最強精神統一をして、あと2回縫えます。どうしますか??
水平縫いを二回しましょう!期待値通りいくと
15 15 15 まで削れます。悪くないです。しかし、次に強いが来てしまいました..わああ。加減縫いしましょうか,,,
けど、加減縫いは集中力効率が非常に悪いです。基本的には悪手で、集中力が最後足りなくなる原因です。

じゃあどうすれば?水平二回ではなく、横縫いを入れましょう。水平、横縫いと縫うと。
15 15 45 によります。じゃあ45のところに強いも無理なく縫えますね!その後に普通や強いがもう一回来ても縫えます。

このように、寄せすぎは道中で加減縫いや糸ほぐしをする原因となり、余計な集中力を必要とします。再生布は再生ターン活用などありますが、虹布では特に寄せすぎに注意です。


Q.手順通りに縫っても5割もできない。
はっきりいいますが、手順通りに縫って縫えるはずがありません(矛盾)。こっちも手順解説している身で暴言ごめんなさいね。手順には裏に根拠があります。なぜ1手目に横縫いなのか。なぜ最強で精神統一を重ねないのか。なぜ初手の?が弱いがきたら分岐するのか。すべてに明確な根拠があります。

縫う布が虹布であれば、それは数値を平たくして、会心ターンになるべく水平縫いや滝登りをしたいからです。再生布であれば、戻ると嫌なマスが戻らないように調整するためです。ピンク布なら、どのマスに会心2倍が来ても対応できるようにです。

なぜここで精神統一しないのか?数手先の会心ターンに嫌な縫いパワーが来るからです。なぜ道中で加減縫いは一回までなのか?最後の弱いで調整のために加減縫い、いとほぐしが出来るよう集中力を計算しているからです。

手順そのものよりも、裏の理由の方が大事です。ここをくみ取れる人が☆3を7割も8割も縫えるようになる人との違いです。なかなかここまでの理由を手順で書いている人はいません。本人も無意識でやっていますからね。私もたまに直接指導しますけど、チャットでならここまでの細かい考え方も伝えることができます。


Q.裁縫以外何やってるんですか?
失礼なw普通にドラクエやってますよwストーリーも好きですし、常闇も好きです。今はメイン職の魔使いで常闇4制覇狙ってます。あとDKだけです。裁縫でフレになった方ともぜひバトルコンテンツ行きたいなーって思ってます。最近フレンドになったどわ子さんが超かわいくてハマりそうです。


2000文字制限てつらいですね。まあけど書きすぎて読むのだるくなられるよりはいいか。
裁縫で知りたいことあったらコメントにて募集します!!次回から掲載予定は、巻き込み縫いの使い方と、縫いパワーの集中効率について書いていこうと思います。どうぞよしなに!!


いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる