昨日気になってた事を確認してきました。気になった事は全属性弱体化後に、属性ダメージくらったときの計算式です。
多分こんな感じです。
(100-属性耐性+100)×素のダメージ×ブレス耐性
以下ダメージ平均値を書いてますが、ブレス80でも氷闇で弱体後のブレス攻撃に耐えられるという事です。2だとまだ通常耐えれるので竜玉でもいいのですが、氷闇の方がいいと思います。3だと確実に氷闇になると思います。
ブレスを92ぐらいまで積めると弱体されても数回のブレスに耐えれます。
但し、ここらまでブレスを積むという事は呪いは必須という前提で考えると呪い8以上ついたベルトか、新アクセの呪い理論値が必要になります。
僧侶だと単純な呪いベルトゲットして装備すればいいのですが、天地は土の特技ダメージの方が重要なので、土10と呪い8以上ついた輝石ベルト入手が必須となりますが、戦陣の13ベルトも十分メリットありますので、上記の輝石ベルト入手できなくてもブレスはせいぜい80ぐらいにとどめて土13使ってもいいとおもいます。
まあ、ブレス数回くらうとうケースもなかなかないでしょう。大抵通常で殺されます。
以下全部氷闇の闇伝承前提
<理論値ブレス98>
(通常時)
ダークネスブレス
0.65×1500×0.02=19.5
絶対零度(氷)
0.68×1300×0.02=18
※打たれ名人+被ダメ減で弱体受けず
(弱体時)
ダークネスブレス
1.65×1500×0.02=49.5
絶対零度(氷)
1.68×1300×0.02=44
※上記ケースがあるため、おびえは必要
<盾体上2か所超大成功品ブレス96>
(通常時)
ダークネスブレス
0.65×1500×0.04=39
絶対零度(氷)
0.68×1300×0.04=36
(弱体時)
ダークネスブレス
1.65×1500×0.04=99
絶対零度(氷)
1.68×1300×0.04=88
<盾体上1か所超大成功品ブレス94>
(通常時)
ダークネスブレス
0.65×1500×0.06=58.5
絶対零度(氷)
0.68×1300×0.06=53
(弱体時)
ダークネスブレス
1.65×1500×0.06=148.5
絶対零度(氷)
1.68×1300×0.06=131
<超大成功なしブレス92>
(通常時)
ダークネスブレス
0.65×1500×0.08=78
絶対零度(氷)
0.68×1300×0.08=70
(弱体時)
ダークネスブレス
1.65×1500×0.08=198
絶対零度(氷)
1.68×1300×0.08=174
<ブレス80>
(通常時)
ダークネスブレス
0.65×1500×0.2=195
絶対零度(氷)
0.68×1300×0.2=176
(弱体時)
ダークネスブレス
1.65×1500×0.2=495
絶対零度(氷)
1.68×1300×0.2=436
絶対零度が無属性ブレスという記述もありましたが、記憶だと弱体化後の絶対零度で死んでた気がしたので、氷前提としています。