獣骨実装後、最適装備は右往左往。天地装備も当初は耐性重視から、ゾンビゲームとなってからは火力重視となり現在にいたります。
ここにきて杖の火力に注目されています。扇は耐性重視のため、ブレス装備前提として比較されており、攻撃魔力+盾ガードとしての扇天地はあまり聞いていませんが、フレさんの扇土13ひいたけど、時代は杖残念というコメントを聞き比較してみました。
<両手杖のメリット>
スキル 攻撃魔力+110 MP+130
装備 天恵石の杖 攻撃魔力+100
まとめ 攻撃魔力+210 MP+130
※杖の錬金として消費なしがつけやすい
<扇+盾のメリット>
扇スキル (会心率+5.2% MP+45)OR (会心率+5.5% MP+30)
盾スキル 盾ガード率+5% 瀕死時6%みかわし MP+30
扇装備 プロセルピナ 攻撃魔力+80 すばやさ+55 属性ダメージ+3% 味方死亡時ためる 5%
盾装備 ブルームシールド 盾ガード率 8.9%~9.5%
聖王の盾 盾ガード率 8.7%~9.3% 呪G10%
ルーンバックラー 盾ガード率 8.2%~8.8% 攻撃魔力+7
まとめ 攻撃魔力+80 会心率+5.2 MP+75 盾ガード率 13.9%~14.5%+α(盾自体のガード率) 瀕死時6%みかわしアップ すばやさ+55 属性ダメージ+3% 味方死亡時ためる 5%
※扇の錬金として会心がつけやすい
<火力の差>
攻撃魔力×0.86-118
以下は装備が同じ前提で杖時魔力900、扇時魔力770の前提です。
杖の場合 656(ベルトなし)721(土10)741(土13)
扇の場合 560(土3)614(土13)631(土16)
※宝珠なし
まあ、結構差がありますね。会心率が4.2~5.1%差がつけられることと、味方死亡時5%ためるによる効果がどのくらいか?
天地の特技の会心補正はなしという事でですが、2体存在という事で半減。2.1%~2.5%の確率でダメージ1.4倍分有利になりますが誤差ですね。
おっと時間がきた。
火力の差は大きい。盾ガード率15%、瀕死時6%みかわしアップがどう生きるか?
火力は圧倒的杖有利。まーでも初日にチームでいったとき扇天地2だったけど、ぜんぜんいける気がした。けど、まあ杖天地2だと維持無理っぽい。占い入ると杖がいい。
最後急ぎ足で失礼しました。