装備についてよく聞かれます。まず闇100が最強です。それを除けばブレス90ぐらいがいいと答えていますが、根拠も含めてここに書いておきます。但し3限定となります。1から2はまた異なる解があると思います。また、3をミネアなしでがんがん倒せているわけじゃなく、数こなしてようやく倒せるぐらいという事をご理解いただければと思います。
さらに僧1キメラ無し構成を主眼としています。僧2やキメラ構成だとまた解は変わってきます。
まず僧侶については、他の職業と異なり耐性完備が求められます。
混乱:頭と体下で100
おびえ:頭と宝珠で100
呪い:指輪と宝珠とベルトで100
まず混乱おびえについて、混乱+おびえを宝珠と頭だけで備えて、体下は回復魔力にすべきという意見があると思いますが、僧1構成だとほとんどベホマラーをする機会がないという事と、僧侶は前回使用した特技を覚えておく必要がある中、呪文も覚えるのは破たんしますので、自分は呪文はザオラルに固定しています。そのため、ベホマラー関係の宝珠は最低限にしています。いざという時は安いしずく使えばいいわけで、だいたい1戦に1回使うかどうかなので、ぬるく頭でおびえ100、体下で混乱100で十分です。私は、1キャラ目はやれる事はやるだけやろうと考えたことと2キャラ目は、フォーチュンでの占い師を視野にいれたために、頭でおびえと混乱をカバーしましたが、僧侶だけでやっていくという方はぬるくでいいと思います。
一方で、呪いは呪い8以上のベルトが必須というシビアな条件です。呪いは盾と体上の部位につく錬金効果で、ブレスと重複します。ここに呪いを使用してしまうとその分ブレスが下がるわけです。ベルト必須とはいえ、僧侶の場合は、呪い8以上を出しさえすればいいので、まずは呪い8以上のベルトを入手する事がスタート地点にするべきです。聖守護者の指輪呪い90を入手するとすばやさベルトを装備できる事になるので、モチベーションもわくと思います。
で、そこまでした体上と盾の錬金枠。ブレス80と90でどう違うかという事です。
ヒーリングオーラでブレス100になるブレス80が一旦の基準となっており、野良でも緑玉コメントにブレス90と書いている人はほぼいません。
以下がダークネスブレスの氷闇装備時のダメージ概算です。
<ブレス90>
(通常時)
ダークネスブレス
0.65×1500×0.1=98
テンション5:146
テンション20:196
(弱体時)
ダークネスブレス
1.65×1500×0.1=248
テンション5:372
テンション20:496
<ブレス80>
(通常時)
ダークネスブレス
0.65×1500×0.2=195
テンション5:292
テンション20:390
(弱体時)
ダークネスブレス
1.65×1500×0.2=495
テンション5:742
テンション20:990
ブレス90の場合は、テンション20で食らっても聖女ラインを維持できる事や、弱体時に食らっても死なない一方、ブレス80の場合は、聖女ラインを下回る他、弱体時にくらうとほぼ死亡するぐらいの差があります。
この差は20分で死亡の数10は変わってくると思います。当然ブレス80でも十分勝利できると思いますが、ブレス90を経験した以上私はもう戻れないくらいの差があります。
ブレス90というのは、超大成功がついていない装備でも強化で到達する数字です。超大成功1か所まではリーズナブルに買えますので、そこを買って強化していく事になると思いますが、一旦別の装備を買って強化しちゃうと軌道修正には多大なコストが必要となります。私はまりおで戦士装備買ってしまいましたが、残り2キャラあったのでなんとかなりました。そのため複数キャラの並行育成はおすすめしておきます。
残りの部位は以前書いた通りです。足はすばやさかみかわしかというとこはありますが、私はみかわしだと思いますが、すばやさよりいいという根拠は示せません。
あとよく聞かれる、まよけ、ひきよせ、氷闇の件と天地占い装備の件も後日書いていく予定です。