今回は天地です。ついでに占いです。また、僧占天パン構成の3向けです。また、私は天地は前回の1からようやく開始した程度なので、僧侶視点となります。
まず耐性については、以下の通りになります。占い天地に関しては呪いは100でなくてもいいと考えます。
混乱及びおびえ:頭と宝珠で各100
呪い:指輪と宝珠とベルトで92~
体下があくので攻撃魔力で埋めてください。足はみかわし。腕はなんでもいいです。※戦士や魔法と違って、会心や暴走のメリットが小さく、消費なしも大した影響がないと思いました。体上、盾は後述。
天地は持っているベルトから方向性を考えるといいとおもいます。例えば杖土13持っているなら体上攻撃魔力にする。扇土13を持っているなら盾と体上をブレスにするといった感じです。また討伐スタイルによっても変わってきます。死神ひいて1回とにかく勝ちたい場合は、耐久力のある扇天地の方がいいでしょう。
杖の場合は、ブレス耐えれないのが確定するので、体上は攻撃魔力一択ですが、扇の場合は、1か所呪いにしてブレス80に留めるか、ブレス90にして呪い100をあきらめるかの選択の余地があります。
※土10呪い8以上のベルトという選択肢もあります。
僧侶から見たらブレス90呪い92>>ブレス80呪い100になります。3は敵の行動にほぼテンションのっててほとんどの行動が1確になります。ブレス80でのブレスダメージは前回の僧侶記事に書いた通り、手痛いものになりますが、ブレス90あれば、数発くらっても死なないものになり僧侶の負担も減り、聖女をまわせさらに死ななくなる生の循環が完成します。
聖王の盾で呪い100にする方法もありますが、理論値でようやくブレス90に届くという事で費用対効果を考えるとオススメしません。下手したら何年かかるかわかりませんが、聖守護者の指輪呪い90を完成させるとベルトフリーで呪い100を達成でき、モチベーションにもつながります。
呪い92というのは、だいたい1戦で1回呪われるぐらいのものと考えてください。野良では人気ないかもしれませんが、僧侶としてはなかなか死なない存在となり負担が減ります。
1~2循環の際にブレス60の装備を用意してしまった方も多いかと思います。ブレス60はテンションがほぼ乗る3のブレスに耐えられません。もうこの装備は呪い用と割り切ってブレス特化か攻魔特化を用意した方がいいと思います。ブレス60だと指フリーになりますが、ゾンビゲームかつ指輪の恩恵が少ない占い天地にとってはメリットが少ないです。
僧侶もですが、盾と体上の1か所に呪いを錬金する形でブレス80を用意している人が圧倒的多数だと思いますが、これはこれで大変な装備かと思います。さすがにここからブレス90というのは見合わないので、宝珠やベルトがフリーな利点を活かせばいいと思います。
とはいっても正直天地には、ブレス90まで求めません。まず野良に存在しないです。1人も見たことがありません。ただいたら楽そうだなとは思います。
残りの部位
杖、扇(プロセルピナ):錬金効果なんでも
顔:機神ためる
首:金ロザ
指:破呪
ベルト:土を中心に攻撃魔力、炎、風など
アンク:セルケト
カード:攻撃魔力、すばやさ、MPなど
他:杖や死神の場合はまよけ ブレス90いける場合は氷闇
証:魔人ためる
占いについては、一時棍もいましたが、今は死滅しているようで片手剣セイクリッドがいいようですね。個人的には占いの方にはブレス90を求めています。
占いの場合は、たまに野良でもブレス90の方がいますし、そういう人は上手いです。自分の事を差し置いて言いますけど、最初のローガスト25%削る際の継戦がブレス90の方は容易にできる感じがします。占いの場合は、ベルトは天地ほど火力特化にしなくてもいいとは思います。当然火力特化にしてもいいですし、呪いをカバーしてもいいとおもいます。
残りの部位
片手:できれば武器ガード
顔:機神ためる
首:金ロザ
指:破呪
ベルト:呪い、雷、闇など柔軟に
アンク:セルケト
カード:攻撃魔力、すばやさ、MPなど
他:ブレス90いける場合は氷闇
証:魔人ためる
以上天地とついでに占いに関する装備の私の考え方です。うまく説明しきれてない気がしますので、質問あればまたチャットで聞いていただければと思います。