目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

翠将撃破の勇士

アホてん

[アホてん]

キャラID
: SB097-568
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 110

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アホてんの冒険日誌

2018-05-15 12:43:57.0 2018-05-15 12:52:51.0テーマ:モンスター・ボス討伐

ひきよせとまよけはどう使うべきか

以前から予告していた通り、タイトルのような記事を書こうと思っていたのですが、昨日プロの方から同様の記事を書かれました。
内容としては氷闇推しなんでしょうけど、まだいろんな意見があるところで、反発を恐れてかぼかしていますね。

まよけひきよせもプロの記事から始まった気がするので今後は氷闇も浸透していくのではないでしょうか?

ちなみに現時点(本日12:10)での緑玉の他アクセ内訳は以下の通りです。

僧侶 6名
ひきよせ 3
氷闇 3
竜玉 0
まよけ 0
他 0

天地 9名
ひきよせ 0
氷闇 1
竜玉 0
まよけ 7
他 1(炎光)

占い 1名
ひきよせ 0
氷闇 1
竜玉 0
まよけ 0
他 0

氷闇とひきよせ、まよけ比自体は以前から変わっていないと思います。昔は竜玉結構いたのですが今日はいませんでしたね。
※2までなら竜玉も獣の1確防げるのでアリだと思います。

まあ、何を言おうとしてたかというと、まよけ、ひきよせは殺される人を変えるアクセ、氷闇は死ぬ回数を減らすアクセという事で、氷闇を推そうとしてたわけです。

但し以下の例外はあります。

きらぱん→HPの都合上氷闇つけてもテンション乗った魔触、闇の流星の1確は防げないため、まよけ

天地(特に死神や杖)→火力のため、まよけ

※私は僧きらぱん天占構成前提でしか書かないのでご注意を


これだけだと良くない記事なので、2つのブログと1個の日誌から推定するまよけ、ひきよせの確率計算ロジックを書いておきます。

①100をPT人数で割る

②各キャラについて、割った数字に対して、まよけの場合、0.66ひきよせの場合、1.33を掛ける。

③②の計算結果を全員分足す。

④③を分母、②を分子としてタゲ確率を計算する。

※0.66、1.33のところが0.6、1.4かもしれません。

計算した結果以下の通りになります。
A(まよけ) 15%
B(ひきよせ)28%
C(ひきよせ)28%
D(ひきよせ)28%

A(ひきよせ) 40%
B(まよけ)20%
C(まよけ)20%
D(まよけ)20%

A(ひきよせ) 33%
B(ひきよせ) 33%
C(まよけ)17%
D(まよけ)17%

私がやりやすいと思うのは以下の組み合わせでしょうか。
占いはある程度のブレスG盛ってる前提です。

きらぱん(ひきよせ) 33%
僧侶(氷闇)  25%
占い(氷闇)  25%
天地(まよけ)17%

1人まよけ3人ひきよせと比べてたった2%の差で、打たれ強い僧侶と占いが誕生します。ここまで低いのであれば、ミネア無し討伐では杖の方がいいでしょうね。

※ミネア死神の場合は、扇がいいとおもいます。理由は、先日、アストルティアで一番お金持ちの人がまるすけ勝たせる(死神2審判2の盤石の体制)放送やってたのですが、最初杖でやっていたのですが、それでは歯が立たず、扇に変えたらおしいとこまでいったというのが根拠です。その後まるすけとお金持ち抜きでやったら討伐したみたいです。


どうでしょうか?氷闇作りたくなりませんか?
本日ガルドリオンやりますので、参加したい方はお声かけください。ミネアでた場合の途中抜けありです。

おまけ
3月に召喚符募集の時に書いた小噺

はいさん:なんで太郎さん氷闇の首飾りすばきよ理論値もってないの? 
びじねすさん:ふん… 
ふぃくさん:wwwwwww 
太郎さん:え? 
はいさん:何竜玉つけてるの?魔法はすばきよ理論値氷闇首飾りでイオナズン連発だから 
はいさん:大竜玉なら22分かかるけどすばきよ理論値なら18分。常識でしょ 
びじねすさん:常識だな… 
ふぃくさん:さぼるなよww 
太郎さん:すいません、知らなかったんです 
はいさん:しかもタゲもらってない人は全員でオスだから、理解者のみって言ったのに 
びじねすさん:無知は…万死に値する…… 
ふぃくさん:どんまい太郎www 
太郎さん:すいません次からやります 
はいさん:アタッカーは覚醒のイオナズン18回撃った後 
はいさん:エルフの飲み薬(20000円)飲んでメラガイアー連発、基本だから 
はいさん:まぁ知ってたんだろうけど 
はいさん:ゴールドケチってんじゃねーよカス 

‐太郎さんがパーティーから追放されました‐ 
いいね! 25 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる