目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

翠将撃破の勇士

アホてん

[アホてん]

キャラID
: SB097-568
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 110

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アホてんの冒険日誌

2018-05-23 21:10:56.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

解放は必要あるのか?

昨日の事、聖守護者いくために上手い人さそったら2人とも僧イメージな方だったので、急きょ天地でやらせていただきました。

私は、天地やってめいどうふうまぶっぱしてるとアドレナリンが分泌されるのか気持ちよくなってカカロンの召喚をし忘れます。解放というのはさらに忘れます。

その日も気持ちよくめいどうふうま連発しながらエルフを一気飲みしていました。
たまに、我にかえって、「あ、解放しないと」と思って2,3回やった記憶はあります、攻略サイトに書いているような「解放状態を維持して」というのは全然できていませんでした。

 2人が上手かったのもあって17分35秒という時間で討伐したのですが、解放をほとんど意識せず討伐した事もあり、そもそも解放で1手損するのは、どうなのか?と疑問に思いました。

 解放するとヒーリングオーラしてくれて、全員蘇生+フバ1段階でこれはかなり助かるのですが、狙ったタイミングでやってくれません。神オーラくるときもありますが、空振りも往々にしてあります。

 まず、最初のローガストが魔触出すとこまでですが、ここでヒーリングオーラくると助かる時が実際多いわけですが、3倒す時に最初の5分は厳選できると思います。ダメだったら仕切ればいいわけです。ここではできるだけ手数増やしてローガストに魔触出させるのが分がいいような気がします。

 次のホネオレンジまでの時間帯ですが、ここは楽な事が多くやはりヒーリングオーラはいらないでしょう。

 ホネオレンジからの後半戦は、楽は楽ですが、闇100でない限り闇の流星でピンチが訪れます。実際昨日も後半に僧侶のみ天使なしで生きてる状態があって、99%ぐらい削っている段階だったのでハラハラしました。カカロンが1人蘇生してくれて立て直せたのですが、天使のあいまにやられてたら終わってたわけなので、後半戦は進捗みて解放維持はアリなのかなとも思いました。

 多くの人が召喚→解放からの攻撃に転じてると思います。まあ解放1手分ぐらいはたいした事はないとは思いますが、実際あんまりやらなくてもいけたのでそこまでの重要度がないのではないかと思いました。

以下公開されている僧占天豹構成動画をみてのカカロン解放の顛末を3つ調べてみました。

※13分で討伐した動画(5/16公開)を見て
19分→空振り
17分30秒→空振り
15分50秒→3人蘇生の神オーラ
13分30秒→空振り(直後に2人死亡)
12分30秒→きらぱん蘇生
9分20秒→空振り

6回の行動で4人蘇生

※12分ちょいで討伐した動画(5/18公開)
18分30秒→空振り
17分40秒→空振り
16分→空振り
14分20秒→2人蘇生
13分→2人蘇生
11分30秒→オーラ無しでお帰り
9分20秒→1人蘇生

7回の行動で5回蘇生

※17分で討伐の動画(5/4公開)
19分→きらぱん蘇生(但しかぶり)
18分10秒→空振り
16分→1人蘇生
15分20秒→空振り
13分→空振り
11分→空振り
9分30秒→1人蘇生でいいタイミングで感電解除
8分40秒→空振り
6分20秒→1人蘇生
3分30秒→1人蘇生

10回の行動で5回蘇生(感電解除ふくめたら6)

いずれも実況ではないので、比較的いい結果のを出している(ということは比較的カカロンははまっているはず)ですが、蘇生人数に関しては、行動に対する蘇生回数が伴っていないと思います。但し、一気に2人、3人蘇生しているというところは、かなりのタイムロス避けれたと思いますし、フバの効果もあるし、解放しなかった場合にその1行動がザオリクしてるとは限らないので単純ではないと思います。
 ただ解放しなかったらそのターンで1人蘇生できますし、1回攻撃もできます。



 話はそれますが、ピンチ時にあわてて解放する人がいますけど、それは悪手だと思います。ピンチ時は、葉っぱで蘇生して数的有利を維持する方がいいです。解放するにしても、余裕ある時に解放して万が一の時に備えるような感じだと思います。

いいね! 33 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる