目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

翠将撃破の勇士

アホてん

[アホてん]

キャラID
: SB097-568
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 110

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アホてんの冒険日誌

2018-05-29 12:50:37.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

獣骨3撃破のための最終手段

 バージョンアップ前最後の3が終わりました。私は聖守護者の指輪が大好きなので3キャラなるだけ毎日討伐を続けますが、ティア民の興味は別のものに移っていくでしょう。

 もともと聖守護者やってるチムメンへの情報共有を主としてましたが、本腰いれてやってるチムメンが全員ミネアなし討伐および少なくともチムメンが2人いるパーティでの討伐が終わりましたので、今回を最後にしたいと思います。

 最後に獣骨3撃破のための最終手段として、自分が討伐手伝い頼まれたらどうするかという事を書いていきます。

1.僧侶の行動優先順位

ザオラル>天使>聖女

 最初の頃、野良でやってる頃、天使優先に疑問を思ってた時にたまに天使せずザオラルしてた頃あったんですが、プクリポ(牡)に怒られた事あったんですよね。

天使→自分無敵
ザオラル→蘇生者無敵

と無敵になる効果は同じです。
極端な例で自分しか生存者がいない場合

天使→自分無敵→自分死亡
と天使はあまりよくない未来が待っていますが

ザオラル→蘇生者無敵→自分死亡or無敵中の蘇生者にタゲがいき2人生存
とよりよい未来が待っています。

死者がいるとザオラル優先でいいと思います。これで数分かわってきます。当然死者が遠くにいるときとかは天使しちゃって蘇生を他人にまかせてもいいと思います。

 当然これやる場合は、他の人が僧侶の死に敏感ではないといけません。1人は僧侶経験ある天地あるいは占いをいれる必要があります。特に前半は常に数的有利を維持しておかないと魔触出させるのも困難です。


2.実は火力でる構成は僧天天豹>僧天占豹

 天地の1人が占いのように動く必要がありますが、上記のようになります。余裕で討伐できる方々は悪魔タロットを効果的に使って占いが上にこさせる事もできると思いますが、僧天占豹で苦戦してる時に僧天天豹に変えるだけで討伐できる事も多いです。

 個人的には1分ぐらい違うと思います。うちのチームでは3ではこの構成が主流になっています。

3.ちゃんと準備ができているのか?

 よーくみると復讐のテンションがはいってなかったり土ベルトじゃなかったり。これやったらすんなりいける事がありました。一日中ドラクエの事考えてるのはごく一部です。知らない人の装備等をチェックするのも重要です。

4.ミネア周回するぐらいだったら実戦で練習する。

 ミネアひいてやって時間切れ→その後ミネアなしでの討伐をできた方が多くいます。(むしろすんなりミネア死神ひいて討伐できた方の方が少ないです)
数時間やって死神でないという話よく聞きますが、それよりかは実戦経験積んだ方が近道です。

※ミネアひいてすんなりって人はそれ以前に十分実戦つんでる方が多いと思います。
いいね! 39 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる