分散する災禍の仕様について
今日質問うけたのと、知らない人もいるようなので書いておきます。
最初に書いておくと
1人で受ける→×
2人で受ける→○ ※前衛同士、後衛同士に限る
3人で受ける→△
4人で受ける→○
分散する災禍は
1の場合は600ダメージが2回
2の場合は750ダメージが2回
3の場合は900ダメージが2回
但し、くらった人の人数でダメージが分散します。
3の場合で例えると
<1人で受けた場合> 必要平均HP 900
1人で受けると1800ダメージで受けた人及びそのリンク先のHP合計を超過しますので、
基本2人とも死にます。
<2人で受けた場合> 必要平均HP 450
リンクしていない前衛同士、後衛同士が受けるとそれぞれ900ダメージになります。
ダメージを受けた人のHPは1になり、リンク先にダメージが及びますが、2人のHPが900以上であれば死にません。 HPが平均450で生存になります。
<3人で受けた場合> 必要平均HP 600
3人で受けた場合は、3人のうち2人はリンクしている者同士です。
ダメージを受けた人は300ダメージが2回発生します。
3人のうち2人はリンク先も同様にダメージを受けていますので、ダメージの伝播先がありません。HPが平均600で生存になります。
<4人で受けた場合> 必要平均HP 450
全員に225ダメージが2回発生します。ダメージが均等化されるので、回復で全快しやすいというメリットはあります。
という事で3人で受けるのは意外とリスクがあるのです。片方の対のHP総量が600に満ちていない場合に、片方の対がダメージを分散させるために2人で受けるというスーパープレイはありえると思いますが、私は瞬時に判断できませんし、仮にやってる人がいても現状いっぱいいっぱいなので気づけないと思います。
あと4人くっつくつもりが1人遅れて事故というのもあると思います。
基本的に前衛同士、後衛同士バト入り構成の場合は決められた2人でくっつけばいいと思います。これに限らず、リンクしている者同士近づかないと考えていればいいと思います。
知らなかった方は「いいね」をお願いします。
そんなん知ってるに決まってるだろ?って方は、「通報する」をお願いします。
「入力内容を確認する」は押すなよ。絶対押すなよ。
いやいや、4人でくっつくのは別の理由があるんだという方はこっそりフレチャで教えてください。こっそり日誌消します。