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翠将撃破の勇士

アホてん

[アホてん]

キャラID
: SB097-568
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 110

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
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アホてんの冒険日誌

2018-12-25 05:00:05.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

いっち、にー、いっち、にー


 スコルパイドは残酷なコンテンツです。ザオトーン時は蘇生されないので、ミスによって死亡した際に1分間戦いを見ながら自責の念に駆られますし、自分のミスによって道連れで死亡させたならなおさらです。

 以下が、行動回数を数えなかった場合の事故率の推移です。(全行動同確率と考えた場合かつ連続して同じ行動をしない前提←同じ行動連続でやりましたっけ?)

(~HP25まで)
1/2(1回目である確率)×2/7(その行動が魔触か熱波の確率)×1.5/6(次の行動が魔触か熱波の確率)=3.6%
(~HP50まで)
1/2(1回目である確率)×2/10(その行動が魔触か熱波の確率)×1.5/9(次の行動が魔触か熱波の確率)=1.7%
(~HP75まで 強さ2まで)
1/2(1回目である確率)×3/12(その行動が魔触か熱波か破軍の確率)×2.5/11(次の行動が魔触か熱波か破軍の確率)=2.8%
(~HP75まで 強さ3)
2/3(1、2回目である確率)×3/12(その行動が魔触か熱波か破軍の確率)×2.5/11(次の行動が魔触か熱波か破軍の確率)=3.8%
(HP75以降 強さ2まで)
1/2(1回目である確率)×3/13(その行動が魔触か熱波か破軍の確率)×2.5/12(次の行動が魔触か熱波か破軍の確率)=2.4%
(HP75以降 強さ3)
2/3(1、2回目である確率)×3/13(その行動が魔触か熱波か破軍の確率)×2.5/12(次の行動が魔触か熱波か破軍の確率)=3.2%
※各計算結果に次の行動がブラッドウェーブかつ避けられない位置にいる確率を0.5として加えております。

序盤が高く、その後HPが白の間は低確率で色かわってから高くなっていると思います。




以下が、一般的な行動判断となります。

1回目(強さ3の色かわって以降の2回目)の行動でタイガークローをやっていい技
デススコルピオ
クロススコルピオ
ブラッドウェーブ
絶の震撃
分散する災禍
死毒の旋風
円陣殺

タイミングあえばやっていい技
ザオトーン・アビス
ザオトーン
通常攻撃

通常攻撃か必中拳に留めた方がいい技
魔蝕
紅蓮の熱波
覇軍の法

特殊
血陣・・・動きにひっぱられて血陣にはまる場合があるため注意。

全般・・・ライガー、災禍は2回目(強さ3の色かわって以降の3回目)にする。

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QA集

Q.行動回数数える自信がない
A.別に4回、5回と数えるわけではありませんので意外と簡単です。身につくのに数戦もかかりません。最初は数える事にかかりっきりになるのでミスが多少増えますが、翌日にはミス自体も減ります。しばらくは脳内で「いっち、にー、いっち、にー」と数える必要もありますが、しばらくしたらそれも解消されます。

Q.後衛ですが、数える必要ないですか?
A.常時数える必要はないと思います。災禍、ガジェなどを使う際には数えればいいと思います。

Q.マスターしたら3勝てるようになりますか?
A.どちらかといったら2までを安定する効果の方が大きいです。3にも絶対プラスにはなりますが、数えてない場合の方が削りがはやいです。
道具構成でいい感じでいった場合、色変えるのが7分かかるのが8分かかるようなイメージです。
以前、残り4分で赤で倒せたという日誌を書きましたが、数えて安全にいったら無理だったと思います。

Q.3やる場合は数えない方がいいですか?
A.数えた方がいいです。但し残り時間と削り具合を見てフレキシブルに基準を変えた方がいいと思います。数えてやってみて、色かわるのにどうしても10分以上かかってしまう場合は、通常攻撃時にタイガーするとか、ウォークライ消えそうな時に無理ライガーする等。前半は仮に失敗してもダメージが少ないです。
後半は残り時間とスコルパイドの色を見ながら無理していく場面もでてくると思います。数えれるという事は残り時間を見て、安全にいくか、攻めるか選択できるというところで大きいです。

Q.無理するというのは、まったく数えずに行動していいのですか?
A.状況によりますが、基本的には数えます。多少進捗悪いレベルである場合でも、災禍は最終行動時にやるべきだと思います。魔触熱波破軍通常ザオトーンあたりをタイガークロー(特にウォークライ、災禍、レボ、ガジェ時)で攻める事を無理すると表現している感じです。

Q.2までしかいかないので数える必要ないですか?
A.数える必要があると思います。最近は2までは必勝を求められてくると思いますので、2まではしっかり基本に忠実に動いて時間かけてでも勝ちにいくべきだと思います。
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