つい最近まで暑かったのに気が付いたら肌寒い!カルビンです!
今回のお題はズバリ!
「らせん打ち」と「しばり打ち」でございます!
正直あまり見かけないこの技・・・
ムチが完全な攻撃武器としての扱いを受けているなかこの技はあんまり見かけませんね~
さてはていったいこの技は実際どれくらい成功率があるのでしょーか・・・?
「らせん打ち」
ムチスキルにおいて一番初めに入手できる技!それがらせん打ち!
効果は簡単!「敵をたまに混乱させるムチさばき!」
うむ・・・そのまんまというかなんというか予想道理でしたね・・・
「しばり打ち」
こちらも序盤に入手できる技!それはしばり打ち!
効果は・・・以下略(らせんの麻痺バージョンです)
さてどうでもいい前置きは置いときまして、実際の成功率はこちら!
注意:調査員不足のため結果がだいぶ適当です。参考までに・・・
<状態成功率+> +0% +25% +50% +100%
「状態異常耐性」
「00%」 △ 〇 ◎ ☆
「40%」 × △ 〇 〇
「70%」 × × × △
しばり打ちとらせん打ちの成功率は同じものとします。
はい、正直わかりにくくて申し訳ないです・・・
とりあえず今回わかっていただきたいのは、状態耐性0%の相手にムチの「状態異常成功率+100%」を装備すると、ほぼ100%とと、言っていいほどの確率で成功します。また、敵の耐性が40%前後ならば2,3回に1回は入るという確率も持っています。
しかし、相手の耐性が70%、つまり装備でよく見る70%と100%の+3装備なんかを持っている相手には一気に効きにくくなるということです。
ちなみに60~70%の耐性を持つだけで+50%以下のムチの状態異常+ではほぼ入らなくなってしまいす・・・
ここで実戦で考えられるものとしては、盗賊でのムチは短剣も警戒されやすいため、耐性が積まれてることが多く、あまり期待できませんが、
魔物使いのような火力重視の職業の場合、耐性よりも守備を重視したり、魔物の場合強力な封印である「スキルクラッシュ」もあるため、
案外状態異常に穴が開きやすいので、ギャンブル程度で打ってみるのも十分ありですね(*‘∀‘)
「おまけのコーナー1」
<ムチを持ってスーパースター!>
スーパースターのみが扱える敵を眠り・混乱にさせる範囲魔法らリホーマ・メタパーニャ
現状のコロシアムではスーパースター相手では眠りと混乱はほぼ100%といっていいほど積まれているのが現状ですが・・・
耐性が0%への相手へはこれまたほぼ100%成功し、重ね掛けでも入りまくるため、下手するとずっと眠らされる・・・なんてことも・・・?
「おまけのコーナー2」
<メタルな相手にしばり打ち>
レベル上げの大定番メタル系モンスター、彼らはメタルボディという特性を持っておりダメージが0か1になるというシステムがあります(一部例外あり)。
じつはムチのしばり打ちには隠された秘密があり、メタル系モンスターに攻撃が当たると100%の確率で麻痺がおこります!いまではあまり需要がありませんが、メタルキングやゴールデンスライムなどムチを一人入れることによって麻痺することにより逃げにくくなり、盗みなどがしやすいというという使い道もあるのです。
11月号はだいぶ内容の薄い記事で申し訳ありません(;・∀・)