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カルビン

[カルビン]

キャラID
: RB072-156
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: まもの使い
レベル
: 111

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カルビンの冒険日誌

2018-12-01 00:08:07.0 テーマ:コロシアム

月間ムチライフ12月号 「轟く雷!疾風迅雷」


気がついたら12月!もうすぐ今年も終わりですね!
というわけでこんばんわ!カルビンです(*‘∀‘)b
今回のお題はズバリ「疾風迅雷」
絶大な威力、速い技速度と広い射程!あとカッコイイ!
ムチ技において主力ともいえるこの技についてみていきましょう!

疾風迅雷 CT45秒 消費MP4
前方の敵に通常攻撃の3.2倍ダメージ <雷属性>
「疾風迅雷の攻撃範囲」
まずは疾風迅雷の攻撃範囲!わかりやすいようにコロシアムの中心のマークを使っています。
この写真は前方にいるターゲットに疾風迅雷を使用した際の攻撃が届くぎりぎりの範囲です。 (写っている4人にはすべて攻撃が当たります)
まず驚くのが射程の広さ、自分自身の前方からターゲットへ長方形のような範囲で攻撃をします。
しかし残念なことに実は迅雷は移動回避することが可能です。
タイミングとしては非常にシビアですが、高速移動(タゲダッシュ)している相手に使用すると技が当たらない場合があります。
主に敵とすれ違いざまに発動したり、約90度の角度からダッシュなどをされると回避されやすいです。
さらに迅雷は技発動モーション開始から技発動確定までの間にターゲットが動くと攻撃範囲もターゲットに合わせて移動します。
巻き込みを狙う場合は狙う相手がどのように動くかを予測することも大事なのです!
あくまで狙って迅雷を回避する、というのは難しいですが使用する側は必ず迅雷が当たると確信しないことを頭の隅っこに入れるといいでしょう。

<オマケ>移動速度9%以上の装備で迅雷使用者の周りをぐるぐるした状態で迅雷を使用すると簡単に回避できます。

「疾風迅雷の発動速度」
ムチは技速度が遅く、物理前衛として差し合いが弱い武器ですが、迅雷はムチ技の中でも最速の技速度をもつ技です。
発動速度自体は、はやぶさぎりやライガークラッシュなどとほぼ同じで全体でみればそこまで早い技ではありませんが、
ムチの神髄は距離を置いて技が発動すること!迅雷も例外ではありません、そのため戦士のチャージタックルなどの、
出だしの速い技であっても先出しで技を出すことが可能なのです!
ただし必中拳や氷結乱撃のような速度が最速級のものはたとえ距離がっても速度負けしてしまうので注意が必要です。
前衛同士の戦いにおいて技速度の差し合いは非常に重要です!奥に進むためにはやむをえず使用することも、必要となります。

「貫け!疾風迅雷」
それでは実際実戦での扱いはどんなものになるのか?
まず迅雷でだせるダメージですが、ムチを主力とする攻撃の高い魔物使いが使った場合その威力は絶大で、
バイキルトがかかっていれば守備力の低い職業を一撃で葬り去る威力、固い鎧職であってもHPを半分近く持っていかれます。
さらに魔物使いのウォークライや牙神昇誕などと組み合わせればほぼすべての相手を一撃で倒すことも出来ます。
しかし、バフを詰めば火力が出せるのはどの職業でも技でも同じこと。
迅雷の神髄は上記や10月号でも紹介した攻撃範囲が最大の魅力!そのひとつがこちら 通称「壁抜き(柱打ち)」
これは技のターゲットとして選択した相手にダメージを与えるのが目的ではなく、
そのターゲットを媒介として近辺にいる敵にダメージを与えるテクニックのひとつです。
コロでは範囲技でいかに相手を巻き込んでいくかが技術のひとつですが、なかには発動が遅く見てから回避できる技などが
多いですが、迅雷はその発動速度の速さ、若干の壁(オブジェクト)なら無視して放てる技の射程の長さから、
予測していないと回避が難しい技なのです!
もし後ろに倒したい(削りたい)ターゲットがいる場合はたとえ壁にダメージを与えるのが目的ではなくても、
後ろに当てるということを意識して使いましょう!
<ちなみに敵壁に密着した状態で使用すると木箱まで届きます> 打つ側も受ける側も、どれくらいまで届くのか意識するといいですね!

とまーとりあえず今回はここまで!
迅雷はCTが45秒と使いまわしがしやすい技のためガンガン使うことができます!
どうじに雷属性を持つため、印籠などをつけるだけで簡単にダメージを軽減されてしまいます・・・
それでも優秀な攻撃技であることに変わりはありません!
しかし撃つ角度や距離で射程が自在に変わるのもこの技の醍醐味でもあります!
あなたも一緒にレッツ疾風迅雷(*‘∀‘)!!!
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