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カルビン

[カルビン]

キャラID
: RB072-156
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: まもの使い
レベル
: 111

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カルビンの冒険日誌

2019-06-01 01:16:22.0 テーマ:コロシアム

月間ムチライフ6月号 「お好きな3種でスキル丼」

最近ネタが少なくなってきて焦りを感じ始めているカルビンです(; ・`д・´)
というわけでみなさんこんばんわ!ついにバージョン5も発表されちゃいました!もしかしたらスキルポイントも200まで開放が来るかもしれないのでお先にこの記事で160~180スキルポイントまでについて紹介していきたいと思うます!
「超攻撃特化型ムチ」・・・魔物使い、盗賊にオススメ
180P バイキルショットⅢ
170P 攻撃8
160P 会心1.0%、疾風迅雷6%、極竜打ち4%

「超攻撃特化型ムチⅡ」・・・魔物使い、盗賊にオススメ
180P 攻撃10
170P 会心1.2%
160P バイキルショットⅠ

「バランス型ムチ」・・・ムチ装備職全員オススメ(迷ったらこれ!)
180P 状態異常成功率⁺100%
170P 攻撃8、会心1.2%、極竜打ち6%
160P バイキルショットⅠ

「バランス型ムチⅡ」・・・盗賊、スーパースターにオススメ
180P 状態異常成功率⁺100%
170P バイキルショットⅡ
160P 会心1.0%、疾風迅雷6%、極竜打ち4%


ほいほいひとまずのオススメはこの程度ですが、160~180Pで重要なものは「バイキルショット」と「状態異常成功率」の二つでしょう。
そのなかでも最重要のはバイキルショットのⅠからⅢの選び方でしょう。


「バイキルショット」
この技は自分にバイキルト効果をかけた後に3.5倍という高倍率の1撃を叩き込む技ですが、それぞれⅠ~Ⅲでctが「Ⅰ:150秒」「Ⅱ:110秒」「Ⅲ:75秒」となっております。
大型ルール改正が行われるまではコロシアムでは試合時間が5分(300秒)だったためⅠ~Ⅲどれでもかまわなかったのですが、3分(180秒)になったことにより大きく見直す必要が出てしまいました。
まずコロシアムでは開戦時技のCTがすでにチャージされていること。仮にここでバイキルショットを複数回使用すると仮定してみましょう。
・・・Ⅰでは残り180秒の時点で撃ったとしてもチャージに150秒かかってしまうため2発目が打てるのは残り30秒の時となります。
・・・Ⅱではチャージが110秒のため開戦時に撃ったとした場合試合時間残り1分10秒の余裕があります。
・・・Ⅲでは一気に早くなり75秒となり開戦時に撃つとなんと105秒!(残り1分45秒)さらにこの時点で打てばラスト30秒で打つことも出来ちゃいます!

と、語りましたがこれはあくまで仮定のお話・・・・・実戦では開戦時打つことも出来ず実際技が使えるのはどう頑張っても10~20秒経過した時間となってしまいます。さらに実際には味方同士でバフを掛け合う時間があるため最初の30秒はほぼ戦闘が起きません。つまりバイキルショットⅠでは1試合では1発しか撃てないと考えるのが正解でしょう。
さらにⅡでも同じことが言えます。Ⅱでは30秒以内に撃つことにより2発目を打てる機会を得られますが、バイキルショットの真の価値は自身のバフがないときに発動します。そのためバイキルショットの出番が多いのは第2ウェーブと呼ばれる(2回目の衝突または前衛がリスポーンし戦線に復帰した時点)で多く使用されるため2分を切り始めるころに使用するためどうしても2発目を撃つことが難しくなります。
そのためバイキルショットを1試合で2発撃ちたい場合はⅢにすることを強くお勧めしております。

さてさて最後に職業ごとについてのバイキルショットの関係を少しだけ・・・
まず「魔物使い」いわずもながらムチ職最強の火力を誇ります。そのため高倍率の威力を持つバイキルショットは是非ともⅢで運用したいところです。しかし味方にバイキルトを配布してくれる味方がいる場合はⅠにさげその分他に火力を回すこともオススメです。
「盗賊」魔物使いほどではありませんがこちらも火力は高くバイキルショットの一撃は布職を蹴散らす威力を秘めています。しかし盗賊にはサプライズラッシュ、クモノ、ボミオスなどの状態異常成功率の恩恵を受けたいスキルが多いこと、短剣やツメといったほか武器のCTと組み合わせればⅠでも十分運用が可能です。
「スーパースター」ベホイムが実装以来スティックと扇を手放せないスパが増えていますがそれでもムチの強さは健在です!ただしスーパースターのムチは魔物や盗賊ほど火力は出ないため鎧相手では効果がないでしょう。そのため鎧相手でも火力を出せるよう会心や迅雷などをセットするのも面白いでしょう!
「魔法使い、占い師」ムチ装備出来るけど・・・コロじゃ君たち使わないでしょ?(またいつかこの二つについては語れたらいいと思います)
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