目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

フウラ創世の樹の番人

らうとね

[らうとね]

キャラID
: CU274-776
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

らうとねの冒険日誌

2019-08-17 18:36:34.0 テーマ:7周年記念

【4.5ネタバレ】†ドラクエ10シナリオ3つの問題†

※この日誌書いてる時点での最新ストーリー、バージョン4完結までのネタバレをメチャメチャに含みます。ネタバレしかないです。本当に注意を!

※直球でこのタイトルしか思い浮かばなかっただけで、シナリオに文句付けたい日誌ではありません。

※シナリオ超好きです。気楽に書いていきます。



さてさて、
7年も続いたドラクエ10のメインストーリー!

問題点、ではなく問題。
シナリオを作る上での問題!


「よくこんなシナリオ作る上で大変な条件ばかりの中でいいシナリオ作れるよな…」

って常々思っておりますので、それを書き起こしてみる日誌でございます。
はじまりはじまれ。



◇その1
【勇者姫アンルシア強すぎ問題】

はいいきなりドーン!!!!!!
この世界の絶対的な勇者!強い!!
我らが勇者姫アンルシア、強すぎる!
大魔王倒しちゃった姫さま、強すぎます!

マトモに動けると、
盟友……プレイヤーの活躍なくなっちゃいます!!


なので、これまでいろいろ工夫してあまり動けなくしてきたのだと思います。

バージョン3冒頭で対応不可能な手段で誘拐!
終盤で再登場するも、チカラを使って何度も動けなかったりして活躍する場面を限定!

バージョン4はエテーネの血を引いていないので時渡りできない!グランゼドーラの戦いでは活躍!

5は魔族の本隊?との対決なので勇者強いけど敵もめちゃめちゃ強い!数も多い!
いい勝負になると思います!



◇その2
【時渡り便利すぎ問題】

なんでもありになるからシナリオ書けねえ!!!!
誰だよこんな設定考えたやつ!!!
(設定は大好きです)

便利すぎるとほんとシナリオ成立しないので、
いろいろ工夫されていると思います。

まずプレイヤーは時渡りの才に優れますが
自由に使うことはできません。
兄弟も「時渡りの呪い」のせいで
好きな時間に留まることが難しいです。

「歴史の修正力」のせいで、
過去の運命を良い方向だけに変えることは
基本的にできません。特別な力が働かない限り。


そしてバージョン5にシナリオを進めるための数多くの犠牲!!!泣

主人公の時渡りの力をこの先もコントロールできるとシナリオ成立しないからキュルル退場!!

メレアーデに託すためにもうひとつのキューブの使い手クオード退場!!

もういろいろ最強すぎてパドレお父さま退場!!!

(こうして見るとファラスは必ずしも命を落とす必要はなかったのでは?と思いますが、
パドレを救出するためのあの最期だからこそファラスという人物が一番に輝いたのだと思うし…複雑です)
せめてパドレだけでも再会できるといいですね…サービス終了時くらいには…(後ろ向き)



◇その3
【敵の強さインフレしすぎ問題】

どうすんのほんとこれ!!!!!ギエエエ
今までの避けられないインフレを見ていきましょう!
まずバージョン1!
各地を巡って名声を高めて冥王倒して仇討ち完了!
よしよし!


次はバージョン2!
襲い来る大魔王とその眷属!
勇者と手を取って見事撃退!世界は救われた!

大魔王倒しちゃたよ…次どうしよう…


いやまだなんとかなる!バージョン3!
異世界ナドラガンドで神が遣わした守護者との戦い!最後にはいにしえの邪神ナドラガが復活!

ブレスで世界の空間すら破壊する圧倒的な神の力!
神々の眷属と魔神族ブオーンの協力で力を封じ、
神の加護を受けた仲間と共に史上最大の決戦を征す!世界は救われた!

神倒しちゃったよ…次どうしよう…


いやまだ手はある!バージョン4!
不死の魔王!ゾンガロン!ウルベア大魔神!
歴史に封じられた超強敵!!

そしてさらにそれらの力を取り込みロストテクノロジー錬金術により生み出されたチート級異形獣なんとかゴーグの数々!!

ついに出た時間停止加速巻き戻し使い放題チートの化身キュノロス!!!!
大変だ世界滅亡した!!!!!!!
ですがそんなチートもこちらも唯一の対抗手段キュルルの時間停止チートで対抗!!ジ・エンド!!
滅んだ世界も一度きりの手で再生!世界は救われた!
世界一度滅ぼしたチート存在まで倒しちゃったよ…
次本当にどうしよう……


次はバージョン5、魔界です!
魔瘴溢れる魔族の本拠地魔界では、魔族が真の力を発揮できます!めちゃめちゃ強いです!
勇者姫アンルシアもフル投入!

これまでになく強い魔族との戦い、それでいてここにきてふたたび王道の魔族との対決に!!
テンション上がります!



思うままに書き連ねてみました。

制約が多い中でうまく対処し、
インフレを乗り越え、マンネリも回避して
本当によくシナリオが作られているなあ……
と思う次第でございます。
これからも楽しみです!





バージョン6本当にどうするんだろう…
いいね! 34 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる