目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

滅びの願い

フィネア

[フィネア]

キャラID
: ST703-784
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 126

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

フィネアの冒険日誌

2017-04-18 18:02:43.0 テーマ:その他

戦士は◯◯専用

言いたいことのまとめは一番下あたりに書きました。暇つぶしにでも読んでやってください。

◯グナが取り上げましたね。戦士強すぎ問題!?ですね

この記事を拝見したところ、戦士が強いから、魔戦と武闘家の席がない、とか言っている方々がいますね。まあそれはおいといて。私も戦士ゲーになってるのは嫌な感じです。でも下手なので戦士に頼ってますが。

私はこの記事を見て、とても変な考え方を植え付けられてしまったのかもしれません
正確にはこの記事によせられたコメントなのですが、これにあったものは

戦士が強い×
戦士は雑魚専用◯

という記述でした

ああ、そうなんだろうかな?と物凄く納得をしてまるで、息を吐いたら吸うのを自然とするかのような、もうこの考えしかできないんじゃないかと、地久の如き感覚になりました。
自分の価値観や考え方や捉え方にすっぽりはまるようなものでした。
そこからこういう考えに辿り着きました。

これは実はみなさん内心ではわかってるのかもしれないけれど、戦士入りで勝った、などというのは本当は勝利ではないのではないか。(自分も含めて)それは勝ちとは言えないのかな?とか、
戦士の真やいば前提でそもそも考える方々(とくに戦士のせいで席がないとなぜか嘆く武闘家の方々や魔法戦士の方々さらに自分も含めて)は壁を自らさらに高くしてるんじゃないか?とか。

上でも書きましたが、武闘家の席がないとか、魔法戦士の席がないとか、それは戦士が悪いのではないのです。
そういうチャレンジが好きな人たち同士で、組んでやればいいんです。邪神だってオートなんだから別に気にすることはない。たったそれだけ。

「いや、だからそれ以前に真やいばがないと全滅は簡単なんだよ!」

という意見、まああるでしょう。こんなこと書けばそうですね
その考えがダメですよね。そもそも自分の好きな職業で勝つ気がそこで負けてるじゃないですか。真やいばがないと〜っていうのは私もそうです。辛いです。

でもそこを構成考えて、立ち回り考えて、私は真やいばなぞなくても勝った猛者だ!と誇れるように考えてやるしかないんです。それはドラクエの縛りプレイや趣味プレイらしくないですか?過去作にもヘナトスはあっても真やいばはなかったんですから。

どんなに腕をあげてもどんなに装備を揃えてもどんな構成でもどんな上手いメンツ集めても無理でした。
それはもうしょうがないです。制作サイドの運営側が悪いんです。そのコンテンツにそんな調整した運営が。

何が言いたいか

・とりあえず真やいばが強すぎだから下方しろはやめろ
・戦士のせいで席がないっていうのは言い訳。時間をかけて挑んでみる。それを無駄ととるか、無駄ではないと取るかで真の意味でそもそも今のドラクエ10に愛があるかないか、その職業に愛があるかないかがみえる?(そこまで気負う必要はないけど)
・これも意見の一部やそういう考えの人間がいるという証明です。別に席がないって言ってる方々を愚弄するものではありません。

・とりあえずフィネアも戦士なしで常闇とか強敵チャレンジしよーっと!見かけたらよろしくね!

以上
全部読んでくれた方はありがとう!ビーマイベイベー!
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる