目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

滅びの願い

フィネア

[フィネア]

キャラID
: ST703-784
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 125

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

フィネアの冒険日誌

2019-11-01 02:18:01.0 テーマ:その他

今更ながら学園クリアの感想(ネタバレ)

最初に結論から言おう、つまらなかった。サブでも二度とやらないかも。
この感想はドラクエが好きだからこそ書かせていただく。
全体を見て一番印象に残ってる所はやはりラスボス。見た目だね。
なんでこの見た目を使ったん?って…そりゃそんな意見も出るよね。よくゴーサインでたね、等ネットで言われてること、体験しました。歴代のボスの見た目をなんでこんなリソースの少ないサブコンテンツに使うかな?そんな大事なボスなのかな?こいつは…ってとこ。

だが見た目だけじゃない、ツッコミたいのは倒してもピンピンしてる所。まだ元気で世界滅ぼそうと動いてるの。1回全滅して2回目でようやく倒したけど、戦った意味ある?なんでこんな時間のかかる戦闘を2回も(最低でも1回)やらなきゃいけないの?
(やらなきゃいいじゃんはナシで。そもそもアクセ等貴重アイテムの入手手段だから嫌でもやる必要は少なくとも私はあると思います。)

と、自分が印象を受けたのはこの辺だが、基本的に悪い点しか目立たなかったというのが自分の感想。というのも、

使い回しはいいが技名にエフェクトの色くらい合わせろ!(フランジュの紅蓮ギガクラッシュという技、蒼天魔斬のまま青いので技名と関連性0)

会話のテンポが悪すぎる(十字キー上押しっぱなしでも遅い。話は全部飛ばした上でシステムログから読み返したくらい)
そもそも話が面白ければ長いだのつまらないだのネット上で話題なるほどの不満などほぼ出ないのだから、シナリオが悪いとしか言えない。

なぜなら良かったと思う点がシナリオ以外にしかないから。
好きなスキル、呪文をとって遊べるシステムは良い。
学園というお話の舞台はドラクエ9でもあったしまだ選択肢としては有り。


これ以上のいい所や悪い所の感想については割愛。ネットで調べればどうせ出ます。
クリアした時はようやく終わった…つまらなくて長かった。ってことしかすぐに出てきませんでした。やる人は覚悟してね!終わってる人は本当お疲れ様でした。ドラクエからまたこんなつまらないものが出ないことを祈って、解散!



いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる