どもー、ゆっこです 長文になります(^_^;)
前回の日誌が予想以上に反応良かったのでビックリしました、たくさんのいいねやコメントありがとうございます♪お返事はできていませんが全て読ませていただいていますm(_ _)m
日誌をみて最近ご無沙汰ですがその当時フレになったフレンドから手紙をいただいたりと嬉しいことばかりです(*^ω^)
さて、カオスだったver1の話でしたがそれはver1.1でも続いていました
1.1の目玉といえば新職業とレベル上限解放の二つ
追加された職業はパラディンとレンジャーで、パラディンって言うくらいだから戦士の上位?と期待していたのですが当時この二つの職業がすぐに日の目を見ることはありませんでした…
レベル上限解放は地獄そのものでした…
ちょっと定かではありませんがザグバン指定のメガザルロックが落とす石をゲットするという感じのものだったと思います
この時、人の多さやら不具合やらで敵シンボルが見えないという事態がおこったりして…あとこの場所にはレベル50には強敵のイーターもいて死者続出し怒号と罵声が飛び交う阿鼻叫喚…しかもドロップするアイテムがなかなか落とさないなど長時間していた人は少なくなかったと思います(今は落とす敵にしりょうのきしも追加されてます)
ドロップといえばこの時期、レシピ狩りなんてものが流行っていました
今ではあり得ませんが第一線で活躍する装備のレシピは敵がドロップするものが多く、羽衣のキマイラや魔法鎧のマジックアーマー、覇者の剣のキンリザなど一攫千金夢見て何度戦ったことか…、ちなみにキンリザはザラキがまだ確率できくころだったので難易度は低めでした
他にもアクセの竜のお守りなんかも狩りにいくのが流行っていて持っていた人は尊敬されてましたねぇ、これもなかな大変だったので
何千と倒しても手に入らないフレンドとかたくさんいましたねぇ、今では討伐などでアックスドラゴン倒したついでにゲットとかわりとあるから良い時代になったものだとしみじみ思います
Ver1.2では目玉は新職業と特訓と迷宮ですかね
魔戦とスパが追加となりスパはスキルとるための要員に、魔戦はMPタンクとして活躍
特訓クエ…これもヤバイクエでした…
ベコンにいるネクロバルサが「たまに」落とすアイテムをゲットしないとダメというクエ、レベル50のキャラが相手にする敵じゃないんですよね…ほんとは
魔法以外の攻撃が入らなかったのとジゴデインをなんとかしないといけないのでアタッカーは魔法1択、必死に倒しても必ず落とす物ではないのでよく落とす皮のムチがイライラさせてくれました
このクエ以外でも魔法使いはこの時黄金期で強ボスでもアタッカーとして大活躍していて、その時の構成は盗賊、魔法2、僧で羽衣だらけで異様な光景でした
え?なんで盗賊かというと当時強ボスのオーブはドロップアイテムで盗んでゲットするものでした、強ボスが出た時は一日中やっていた人もいましたね~
今は書でその場で行けますが当時は現地まで徒歩!宿などないので小瓶が価値のあった時代でしたが道中話ながら向かっていると仲良くなってフレンドへなんて野良してた時多かったですね
そして迷宮、出たての頃は不具合などでメンテが多くverアップのたびにメンテをする運営を皮肉ってマタメンテか…がフレたちの間で流行語でした
コインボスなど続々登場しますが合成とか出来るようになるのはまだ先のことですが合成も最初は大変でつけ直しが出来ない一発勝負でした
理論値を作ろうとしてバトチョなど何個捨てたか…そう思うと今のリーネさんは天使です!最高でも93個現物あげれば理論値出来るです♪簡単なお仕事です♪
この時期から出来るようになったドレスアップも最初は不便でしたね、職業ごとの装備しかドレスアップ出来なかったので例えば僧でプラチナメイルを使おうとすると一度皮の鎧を挟まなければダメでした…
Ver1.3さらに細かいアップデートを繰り返し現在の基本型のver2へと移っていくわけですが、なんでこんなにも今と昔で違うのか考えてみました
やっぱり作っている人が違うのが原因ですかね?リッキーに変わってから転がり落ちるように緩和緩和となったので、とするとカオスな時代の原因は…
ごぉらぁー!藤澤ぁDー!!よくもあんなカオスな時代にぃー!
うぐぐ…今思えば良い思い出だからいっかぁー!ありがとーーーーー!
ゆっこでした(=゚ω゚=)
なにかしらのドロップアイテム狙っている写真