目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

チョメチョメ

すぶちん

[すぶちん]

キャラID
: SM597-347
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 124

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

すぶちんの冒険日誌

2015-12-28 00:17:25.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

【ネタバレ】3.2前期一通りクリア

|´ω`)ノシ

3.2前期一通りクリア
今回は難易度調整が無い&全体的に難しかった
最初の2体と塔のボスはサポでは厳しいかも

最初の2体はまぁ特に意識せずに肉入りならなんでもいいかも
某きのこの3体は普通に戦士(自分)、その他サポ戦士、旅、僧侶
これで倒せた

恐らく最難関であろう塔のボス
終盤に分身されるともうやってらんない
倒してもザオリクされるとかもうホントにやってらんない
分身させないように怒りを維持したまま倒せるかどうかがカギ
っていうか運

構成はパラ、魔法使いx2、自分僧侶で

正直言って自分はパラが下手なのでパラ用装備は買えない
3.2以前のボス用装備で塔ボス用耐性が揃ってたので
それを流用してそのまま僧侶で

僧侶はとにかく聖女、回復
敵の攻撃にブレスがあったようなので
レグ用装備でフバーハ込みのブレスG100で行ったのだが
倒した時には終盤まで喰らう機会が無く
ステ異常とかその辺にブレスG100が意味あるのかどうか確認できなかった

今回倒した時はパラさんが非常に上手だった
さらに結構な確率でWBが入ってたので
魔法使いさんがタゲを意識するまでもなかったような気がするが
普段であれば魔法使いは自身にタゲが来てるかどうか判断しながらの
ポジショニングと補助壁が重要になるだろう

今回ご一緒したパラさんはにおうだちを上手いこと使って
水晶守ってたので
それにあわせてマラーかベホイム打ってればいいだけだったので非常に楽
グランドスパイクはパラが喰らう前提で聖女入れておいて
ターン溜め意識しつつ喰らったらすぐにベホイム・聖女更新で上手いこと行ってた

その次
実質的に3.2最後のボスは超完全聖女ゲー
サポでいけないこともないけど肉入りで行った
全員の聖女と自身の天使を切らさない、聖女有効HPの維持
これだけやれば大丈夫
僧侶2、バト、魔法使いで行ったけど
バトを戦士に変えたほうが安定すると思う
サポで行くなら戦士2でもいいと思うけど
自分は一回それでやって全滅した





ボスを倒してホッとしたところでざっと振り返るが
3.2前期の問題は難易度調整不可なことだろうか
それも前期中ずっとであって
たとえばだが挑戦○回とか
通算戦闘時間○分か○時間とか
その辺で区切りをつけて
それでも倒せない時は難易度選択できるようにすれば良いと思う

強いボスを実装するのはいいけどそれはストーリーに関係ないところであってほしい
ストーリーを味わうのにこの難易度はなかなかイライラする

雑多なMMORPGのイライラプレイが嫌なので
マッタリできるDQ10をやっているのだが
そんなDQ10でもイライラを強要させられるのはちょっと凹んだ
今日中に勝てなかったら引退、もしくはイン率激減とかあったかも
タクティクスオウガ運命の輪へ戻って
PRM吟味のアイテム引継ぎ無限周回プレイ地獄やったほうが
精神衛生上良いと本気で考えてた

難易度調整を入れない運営の意図も理解できないこともないが
今回はなかなか厳しい、特に初心者とかキッズには

リミットを低く設定するとアレなので
挑戦100回とか通算戦闘時間5時間ぐらいとか
かなり高めに設定してやればいいんではないか
それも実装当初1週間はそれぐらいで
2週間目以降には住宅地の値下げみたいに徐々に緩和していく感じで
ぜひ運営サイドには検討して頂きたい

|)ミ
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる